2020年03月29日

朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

今朝は東川口にある、寝台特急北斗星につながれていた食堂車グランシャリオで食事しました。
北斗星が廃止される、前年の秋に乗車したのを懐かしみ。

 きれいに維持してくれています。
朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

 食堂車への階段を上り。
朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

 左は厨房の為、通路は狭いです。
朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

 カーテンやイスは当時と同じ様な気がします。
朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで


朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

 パン以外でのサラダ・スープ・飲み物で500円。パンは車外のベーカリーで購入。
朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

 エアコンなどは追加設置。やむを得ません。
朝飯は寝台特急北斗星のグランシャリオで

この後、3月20日にお墓掃除の後に子供や孫の10人で予約して再訪しましたが
孫たちは、食堂車の存在すら知らないので、車外で駆けずり回っていました。
お店ができてから年数が経ち、お客さんもさほどいませんで、
朝、昼、夜とメニューが変わり、予約すれば大丈夫と思いますよ。
ネットで「東川口・グランシャリオ」で検索すればOKです。
オーナーの趣味かも知れませんが、この車両をいつまでもきれいに保存して頂きたいと
思う次第です。
住所は埼玉県川口市戸塚3丁目31の31



Posted by eityann at 06:55│Comments(4)
この記事へのコメント
はろーー!!
お元気でつか?じいじのブログは読んでたのでつがこめんとが遅くなったでつ。最近は遠くの方までウシがぱとろーるしてくりるのでボクは暇なはずなんでつが・・。
グランシャリオ、どっかで見たなぁ、っと思って検索したら2013年のブログにありました。もう7年もたったでつか!今は川口にあるんでつねー。ぴんく?の椅子とかーてんが同じでつ。じいじが乗った車両と同じでつかね~?ボクも行ってみたいなぁぁ。ボクも蕨のじいじのお孫になりたいでつ。(´・ω・`)
Posted by 麦ちゃん at 2020年04月02日 19:42
あ・ありがとうさんでつ。
何年も前のじいじのブログさがちてくりたでつか
じいじもこりから見てみよぉっと。

富山はコロナ感染無くていいでつね。
蕨を中心とした関東平野は大変でつ、だんだん増えてるみたい。
蕨ではまだ感染者はでていない様でつが。
業種によっては暇みたいでつよ。
そもそも人間が外にあまり出なくなったみたいでつ。
この先どうなるか、少し疲れてきましたでつ。
情報を色々集めると、怪しげな症状でも検査をしてもらえない人も
いるみたいでつよ。
おちまい。
Posted by eityanneityann at 2020年04月03日 05:28
じいじとは長いつきあいでつね~~、、感慨深いでつ。じいじは半世紀くらいつきあってる大学時代の友達がいっぱいいるので大したことないかもしれまてんが。
蕨のほうはまだいないでつか?富山もずっといまてんでしたが今日ボクの生活えりあでも感染者が出ちゃいました。さいしょはにんげんの感染症だ、っと思ってたら人間から猫にうつるそうでつ。(ほかの猫と集まったりしないのでネコ→人間はほぼありまてん。)しかも子猫は死んじゃうそうでつ!( ゚Д゚) パパがういるすを持ちかえってボクにうつさないか心配でつ。(´・ω・`)
蕨のじいじは禁煙しててヨカッタでつね~!じいじは強健なので大丈夫でつよ!!ボクがほしょうしまつ。
Posted by 麦ちゃん at 2020年04月09日 18:14
「じいじとは長いつきあいでつね~~・・・」って嫌な表現でつねぇ。
麦ちゃんが具合が悪いみたいでつ。
麦ちゃんが弱気にならないように。ファイト・ファイトでつ。
Posted by eityanneityann at 2020年04月10日 05:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。