2013年08月12日

北海道の旅その25最終回です。

北海道の旅も終りでつ。

5月23日夕方に大宮から新幹線に乗り、青森、24日朝札幌、道央道からオロロンラインで
稚内、宗谷岬、宗谷丘陵、ノシャップ岬、稚内公園。

25日は稚内から国道40号線を走り、旭山動物園、美瑛の丘、白金温泉、美瑛岳を望み。

26日は美瑛から富良野を通って三笠ICから道央道で小樽へ、途中パトカーを追い越す。
小樽運河をふらつき、ロープウェイで札幌藻岩山に登り。
サッポロビール園で北海道遺産のジンギスカンを食べて。

27日は北大に入り、クラークさんにごあいさつをし、札幌テレビ塔さんに登り
サッポロファクトリーでお土産を買いまちた。

本州には無いであろう、北海道のデッカサに唖然として帰ってきました。

私が通った中で道北のお勧めは宗谷丘陵、稚内公園、国道40号かな

いつか、利尻島と礼文島にも行きたいし、900草原や多和平にも行きたいなあ~。

いっその事、移住してもいいかなと思いますね。
昼間は魚釣りをして夕食はそれを焼いて食べる。

長い事ご覧頂きましてありがとう御座いました。
1日の最大閲覧数は680数件というのが有りました。
本当にありがとうございました。

今回の旅で最後に撮った写真です。(栃木県か埼玉県)

仙台駅です

先頭車両内からのEF510

数年先にはJR東からJR貨物に移転されるであろう

朝のグランシャリオです。ガラガラ 景気が悪いのかなぁ~

朝食です。こんなもんでしょう。

個室のある9号車です。

あ~ぁ 旅も終わってしまった。

Posted by eityann at 14:22Comments(1)

2013年08月07日

北海道の旅その24

帰路の北斗星ロイヤルに乗りこみます。
以前のブログにも記しましたが、この切符はヤフーオークションで買ったのではありまてん。

JTBイオン川口前川店の竹内さんを窓口に手に入れたものですよ。
行きのはやてグランクラスとプラチナチケットの青森⇔札幌を走る
JR唯一の定期急行列車「はまなす」カーペット車両もそうですよ。

札幌→上野の北斗星の牽引機関車EF510の先頭写真は上野まで撮影出来ませんでした。
まず札幌→函館はDD51重連で牽引しますが、札幌を発車すると
次のチャンスは函館ですが私はおやすみしてしまいます。
函館でED79に付け替えて青森まで牽引しますが、ここでED79からEF510に付け替えですが
北斗星は青森駅には入らず、青森信号所で機関車の付け替えを行い上野に向かいます
私は朝起きて、仙台で列車から降りて撮影しようとしましたが、「ダメ」って言われて
しまったでつ。
ガッタンって止り、ガッタンって動き始める機関士にも腹が立っていましたし、
写真は諦めました。と言うより

長年の希望が叶い、せっかく乗った「北斗星」ですが室内もきれいではないし、
機関士もヘタッピだし。定期列車唯一の食堂車の料理も旨くなかった、
金額の7,800円は高いと思いませんがね。不味いでーす。
こんな寝台特急なら、2年後に新幹線が函館まで開通したら、消えて無くなれ。です
「はまなす」と「トワイライトエキスプレス」は残してもらいたいですがね。
「はまなす」は札幌着6:07なんです。この時間に到着すると北海道の旅には最高です。

北斗星へ第一歩です。

やや右の黄色っぽいのが出入り口です
       左側はトイレや洗面台にシャワーです。

正面がテーブルです。

ダイニングカーも割と空いてます。
   この日は6組10人で2回ある食事時間も1回で終わりです。

これサッポロクラシックです

車窓を見ながらの食事はたぶんこれが最後でしょう。

この肉がひじょうに不味かったでつよ

白い北海道は食べちゃいました

Posted by eityann at 19:13Comments(0)

2013年08月01日

北海道の旅その23

土産はサッポロファクトリーでまとめ買いして身軽に成ったつもりでつが
稚内や小樽などで買った土産でバッグはいっぱいで重ーいです。
この後、北斗星でもワインやらを買うので も~大変でつよ。

サッポロファクトリーの煙突です。
    少しずれてますが、想像してつなげて下さい。

札幌駅西改札前にある宮越屋珈琲店内からどさんこプラザを写しました

東京の喫茶店のメニューでブルーマウンテン№1は
     見た事がありませんでしたが、ここで初めて見たです。
     一度もブルマン№1は飲んだ事がなかったので注文
     しました。1000円です。こんなもんでしょう。
     コーヒー好きの私が初めて飲んだ№1は札幌でした。

16時過ぎに出発する上野行きカシオペアです。
     従兄弟が乗ったそうですが、寝れなかったそうです。
     やはり機関士がダメだったですかね。
     今や、客車をけん引するDD51も少なく成りましたから。
     因みに、この先頭車両のスウィートに乗車したのは
     私と同じ年代のご夫妻でした。

これは函館行きのスーパー北斗です。
        最近は色々故障が目立つ様ですが

はーい、これが私が乗る北斗星です。
        埼玉県大宮駅まで乗っけてくれる訳です。
        これで札幌ともお別れですよ。

Posted by eityann at 18:32Comments(0)