2024年04月27日

最北の地へ。その2

雪雪雪の朱鞠内湖から音威子府経由稚内へ。

 道の駅音威子府に到着。音威子府そばを食べる予定でしたが
 お昼で完売で、しょうがなくうどんを食す。日本でも一位二位の
 そば産地でうどんを食べるんかいね。
最北の地へ。その2

 雪国特有の道路標識。
最北の地へ。その2

 こちらでは当たり前のです。風車発電
最北の地へ。その2


最北の地へ。その2

 早くも稚内公園。白いビルは本日の宿サフィールホテルです。
 昔はANAホテル稚内でした。
最北の地へ。その2

 稚内公園からの日本海です。
最北の地へ。その2

 稚内港です。ここから利尻・礼文島へ
最北の地へ。その2


最北の地へ。その2

 この先が樺太です。
最北の地へ。その2


最北の地へ。その2


最北の地へ。その2

 樺太で電話交換手の方の最後の言葉だそうです。日本が敗戦した為。
最北の地へ。その2

 稚内公園の百年記念塔ですが、時期が早くオープン前でした
 ここからの景色が見たかったんです。
最北の地へ。その2

今日はここまで、次回は稚内公園から下る途中で目の前に鹿さんが。



Posted by eityann at 07:02│Comments(2)
この記事へのコメント
そば産地でうどん食べたでつか。 
立山に来て登山せず海水浴に行く感じでつね~。(ボクからすると快適な家を出てでかい荷物を背負って山に登る人間はアホでつ(。´・ω・) 海でおさかなを捕まえる方がずっと楽しいでつよ。)
・・こんな道路標識初めて見たでつ。なんかカッコいいなあ。 左側通行が右側通行になってるとか、見慣れたものが違うと旅情を感じまつね~~
Posted by 麦ちゃん at 2024年04月28日 21:38
麦ちゃん、おはよーたん。
富山も雪が積もるから道路端の上に矢印が有ると思うでつよ。
ありは路面の端が分からないので、ここが道路の端でつよ~って
教えてくれてるんでつ。どれだけの効果があるかは疑問でつけど。
それにちてもお蕎麦の産地で12時半頃に売り切れは無いでつよねぇ。
Posted by eityanneityann at 2024年04月29日 05:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。