2013年07月28日

北海道の旅その22

今日も札幌でつ。

関東に比べて、北海道は気温が低いです。
しかし、稚内・釧路・札幌と比べると札幌は少し気温が高いですね、
勿論、緯度に関係があるのでしょうが、私はそれだけでは無い様な気がします。
人の多さ・地面の舗装・内陸か海っぺリかといったその場所の特性もあるかなと。
旭川なんかは結構、気温の高い日がありますからね。これは盆地のせいもあるでしょうし。

これはライラックです。
      この前日で大通り公園でのライラック祭りは終了でした。

札幌テレビ塔です。東京タワーやエッフェル塔は
      いかにも塔で私は好きです。

良く見る画像ですね。

創成川通り沿いです。

大通り公園から見たTV塔さんです。

回転すし店の根室はなまるです。偉く待ち時間が長いそうですが
   私は早い時間に行ったので、開店と同時に入店しました。
   ただ開店するまで待ちましたがね。

店内キョロキョロして食べる事だけ考えていたので、写真を忘れたでつ

Posted by eityann at 11:11Comments(0)

2013年07月24日

北海道の旅その21

さてさて北海道も最終日です。
今日は朝から札幌市内徒歩見学とお土産購入でつ。
夕方の寝台特急北斗星のロイヤルに乗って帰宅です。

実は私、大学受験で北大を考えました。当時、北大は受験科目が多かったのです、
母親曰く、旅費を出すから受験したらだって。旅費ですよ。
流石に親です、自分の息子のレベルをよーく知っていたんですね。

北大構内です

北大南門です。裏口ではありません。

建物にも歴史を感じます。何でも新しけりゃ良いもんではありません

「ボーイズ ビー アンビシャス」と言ったクラーク博士です
    スーパーマンの仮の姿「クラーク ケント」とは何の関係も
    ありません。

この先にポプラ並木があるんです。

これも歴史的建造物ですね

旧北海道庁の建物です。2回くらい火災にあったりしてる様です。

たぶん昔の北海道知事がここで執務をしておったのでしょう。

有名な札幌時計台です。この日は定休日で内部の見学は出来ません。
 それも事前の調査で解っていましたが。ビール博物館を選んだ訳です。

Posted by eityann at 20:08Comments(1)

2013年07月20日

北海道の旅その20

明日の夕食は寝台特急北斗星のグランシャリオですから、地に着いた
北海道最後の夕食です。
ジンギスカンと言ってもラム肉ですから、匂いは感じませんよ。
ビールは「ファイブスター」です。このジンギスカンホールでは高価な「開拓使麦酒」は
飲ませてくれまてんでつ。
上着はビニール袋をくれて、それに入れます。匂いが付くからでしょう。

ビールをこさえる設備です。

この様にビニール袋に入れてテーブルの下にひっかけます。

夢遊病者みたいな私です。そんでビールはファイブスター

札幌はいいとこや

また来るからね

夕暮れのテレビ塔さん

夕暮れの大通り公園

Posted by eityann at 14:07Comments(0)

2013年07月17日

北海道の旅その19

はい、今宵は札幌で夕食です。
その前に、サッポロビール博物館を見学します。
半年くらい前の計画では博物館は予定に入っていませんでしたでつ。

半年間で計画変更した経緯は、当初は小樽の前に余市のニッカウヰスキーを見学の予定でちた。
しかしながら、小樽・余市・もいわ山のコースにはやや時間的に無理がありそうで、
かといって小樽ははずせないし、雨ならもいわ山を中止して小樽と余市の考えでしたが
当日は天気も良く、結果的に余市をはずした次第でつ。
でも社会科見学もせねばと考えて、明日はサッポロ博物館は休みだし
ビールかウヰスキーの製造過程も見たいし、で本日博物館を見学した次第でつ。
個人的にはサントリーモルツが好きですが、札幌でサッポロビールの工場をみたら
ビールはサッポロですね。特に北海道人はサッポロビールを飲まんといかんのではと
思ったでつよ。キリンを抜けず、アサヒにもサントリーにも抜かれ。
昔は2番目だったんですよ。
サッポロクラシックなんか北海道限定なんですよ。その様なこだわりを持ったビール会社を
もっともりたてなけりゃいかんです。

サッポロビール博物館です。赤い星は開拓使のマークです。

昔はこんなラベルのビール瓶だったんですね

鉄板の看板もこんなだったんですね

開拓使麦酒です。濃いーです

サッポロクラシックです。北海道限定ですがネットで購入出来ます。
  軽めで飲みやすい感じですよ。

私が購入したビールグラスです。

こういう工場でつくられたんです。

こんな環境でビールがつくられたんです。

ここはジンギスカンを食べるレストランです。

それでは私はこれからジンギスカンを食べます。

ところで、ジンギスカンって北海道遺産なんですよ。知ってました?

Posted by eityann at 20:11Comments(0)

2013年07月15日

北海道の旅その18

札幌に戻って来たでつよ~。
改めて見ると札幌ってでっけえぞ~。札幌へ来たのは、今回が初めてだから。

札幌西で下りて、もいわ山に寄ってみたでつ。
ロープウェイとケーブルカーを乗りついで、もいわ山山頂へ
景色がすんばらしいです。

もいわ山、円山、手稲山。只今名付けました。札幌三山にしーよおっと。

真ん中が円山です。

北海道の中心です。石狩湾まで見えちゃいました。

手稲山です

ホテル日航が見えますので、あの下が札幌駅です。

もいわ山から札幌駅ではない方です(大変いいかげんな表現です)

ロープウェイに乗っかって下りるとちゅうです。

Posted by eityann at 15:01Comments(0)

2013年07月13日

北海道の旅その17

富良野から山を越えて道央道三笠ICへ道央道から札樽自動車道を経て小樽に入りました。

北海道の人は真面目で札幌の街にもタバコの吸い殻が落ちていません。

自動車の運転でも同じで、札樽道ではなんとなく車がつまってきたなーって思い
速度計を見たら80kmです。
なんなんだ~。ここは高速道路だから100kmまでOKじゃろ。
先頭を見たらパトカーがいますよ。
病院で言えば教授の回診ですね。教授が先頭を歩いて、その後からぞろぞろと、あれですよ。
パトカーを追い抜いた直後の速度表示には80㎞って書いてあったでつ、
でも過去の事は過去の事です。

私は北海道の人間ではありませんので100㎞でパトカーを追い抜きました。
そしたら、追い抜き際にパトカーからスピーカーで何やら言ってましたっけ。

札樽道です

遠くに海が見えます。この手前当たりでパトカーを抜いちゃいました

小樽駅です。流石に美瑛駅、富良野駅とは比べものになりまてん。
  このタクシーのすぐ右にコインパークがありますよ。
  駅前駐車場で便利でした。

小樽駅を背にして運河方面です

小樽運河です

飲食店や土産物店が並んでいました。

大正硝子館です

北海道最初の鉄道「手宮線」跡地です。札幌⇔小樽間です。
   さしずめ東京なら新橋⇔品川です。

Posted by eityann at 16:48Comments(0)

2013年07月09日

北海道の旅その16

今日は5月26日です。美瑛の白金温泉で朝っ~を迎えましたでつ。
ナント快晴です。
北海道には快晴が良く似合います。

右が十勝岳 左が美瑛岳(たぶん)

白金温泉からインフォメーションセンターまで
     戻ります。自動車の無い道に白樺林そして青空

上富良野あたりの線路上で写真を撮っちゃいました。
    列車が来るなんて考えもせず、後ろから自動車が来る
    なんて事も考えもせず。そしたら後ろでプップ~と
    されちゃいましたので、いったん前に出て、再度バックと

「なかふらの」に来たぞっていう証拠でつ

富良野市内でつよ、むこーの方に自動車が見えるかな

富良野駅です。美瑛駅より大きいです

道道135号富芦トンネル(富良野と芦別を結ぶからかな)
     道道では最も長いトンネルらしいでつよ

次回は道央道三笠ICから札樽道をへて小樽までですが
札樽道でおもろい事があったでつよ。写真はありまてんが

Posted by eityann at 20:14Comments(0)

2013年07月06日

北海道の旅その15

美瑛白樺街道を通って白金温泉までの景色でつ。
白金温泉の名前は、温泉がプラチナのごとく素晴らしかったので、そう名付けたとの事です。

しかしまあ、北海道のこんな山ん中のホテルで飛び交う言葉はやたら韓国語でしたよ。
北海道では無いみたいでつ。

2枚目の写真は今回の旅の目的である北緯45度31分22秒の宗谷岬とユーチューブで
見つけた、投稿者曰く「日本で一番美しい道」です。現在では削除されてますが「美瑛」で
検索すればどっかに出てきます。多分、行く人が増えた為に削除したと勝手に思う次第です。
白樺街道に白金インフォメーションセンターがあり、その裏に短い距離の道があります。
どこまで続く訳でもなく、秋には両側のカラマツが色付き、正面に新雪をかぶった
十勝岳連峰。絶景です。しかし、春より秋の方が格段と素晴らしいと思います。

美瑛中心部から白金温泉に向かう道道966号通称白樺街道。

「日本で一番美しい道」

この池の画像がどこかのパソコンのデスクトップ画像に成ったそうです。

青い池

本日の宿「白金ホテルパークヒルズ」
       ここでは「美瑛小麦ビール」を販売しているとの
   ことでしたが、レストランで飲む事は出来るが販売はしてないので
  夕食時に頼みました。330mlで840円だってさ

十勝岳連峰

十勝岳連峰から流れでた「白ひげの滝」
        冬でも凍結しないそうでつ

白金橋

Posted by eityann at 21:13Comments(1)

2013年07月03日

北海道の旅その14

美瑛にやってきたでつ。
景色を見て、丘の町っていうのが理解できまつ。
旭山動物園から旭川空港の横を通って1時間くらいだったかな~。

まさに、ほっかいどー でっかいどー ってとこですね

プリンススカイラインでおなじみ「ケンとメリーの木」です

すぐそばにある「北西の丘」から見た景色
      丘の向こうに十勝岳や美瑛岳が見えます(たぶん)

北西の丘展望台です

美瑛駅です。西川口駅よりちっちぇ

美瑛神社です。
        パワースポットだそうですが、私は興味ありまてん

白金温泉に向かう手前にある「歩人」ホビットと言うハムやソーセージの
  製造・販売店です。ここでも食べれます。
  計画ではここで食べるつもりでしたが、朝食がホテルのバイキングなので
  いやしくも食べ過ぎて、運転してるくらいではお腹はすきませんので外観
  だけで我慢したでつ。

Posted by eityann at 17:45Comments(0)