2017年09月30日

お気楽ネコに秋。

今日9月30日土曜日は小学校5年と1年の孫の運動会でした。
私が帰ってきた時のミーコちゃんの按配です。

  我が家の玄関でスリスリしてます。



  一見寂しそうですが、シッポの先はピコピコしてます。



  次は草ッパを食べてます。

  


Posted by eityann at 18:05Comments(2)

2017年09月06日

じーっと見つめるミーコちゃんとタバコの害

少し涼しく成るとこのソファーにゴロンです。お気楽なネコです。

 私の足音がすると、こんな感じでじーっと見てます、来る事はありません。


    遠くからだとこんな感じです。


9月23日追加
私は7月に左脚閉塞性動脈硬化症と判断されました。左股関節あたりの動脈が15センチくらい
完全に閉塞してました。原因はタバコっていわれました。まずもってバイアスピリンを飲みながら、
歩く事少し痛くても我慢してと言われましたが、とりあえずマッサージに行ったりしましたが、
どうしてもタバコが止められずでしたので、熟慮した結果禁煙外来で薬を
処方していただき、8日目からは完全禁煙して下さいとの事でした。この21日から
完全禁煙に入りましたが、これまで150mくらいで脚に少し痛みが出て少し休む状態でした。
これが21日禁煙初日は200m、22日2日目は300mくらいまで大丈夫でした。
今日23日は青木公園で1周1000mを2周出来ました。雨後のサワラヒバの香りと
早くもキンモクセイが咲き始めました。こんな中で歩いたかせいかは不明ですが
約2000m歩いて今まで必ず痛んだ左股関節周辺とフクラハギが痛く成りません。
ニコチンの効果と逆効果の凄さに感心です。
タバコは止めましょう。ニコチンがダメです。若い頃は感じませんが、それなりにいい年になると
タバコの害が如実にあらわれますよ。その時は脚が壊死して切断なんて事もおお有りです。

  


Posted by eityann at 17:21Comments(4)

2017年08月24日

お寺さんで施餓鬼会

我が家のお寺さんは栃木県小山市に有る、興法寺といいます。
8月23日は母の最初の法要なので行って来ました。
前回は父が亡くなった時ですから、12年くらい前に成ります。

お寺さんからの手紙にも書いてありましたが、
昨今は見える方も大分少なく成ったとの事でしたが
12年前に比べると確かに人出はだいぶ減った気がします。

お見えの方も九割以上が60代以上とお見受け致します。
20年後には廃止なんて事もあり得るかも知れません。

 お寺の入口です


 国道4号線際から山門までです


 山門です。ずーっと奥に見えるのが古い本堂です。


 本堂にかかってました


 本堂と山門の間を10数人のお坊さんが行ったり来たりします。


 新しい本堂でお仕事中のたぶん副住職と思います


 古い本堂と廊下でつながってる施餓鬼堂です。


 下が青いのは初施餓鬼の方です


 我が家に送られてきたのが8月19日でした









  


Posted by eityann at 17:01Comments(2)

2017年07月16日

あたちも暑いです。

あ~暑いですね。
あたちは家の中でもなるべく涼しいとこを知ってますが、
それでも暑いです。今は35度くらいあるのかな
みなたまは如何お過ごしですか!

昔は熱中症なんて聞いた事ありませんでしたが、いつからはやってるのですかねぇ。


   あたちは階段の踊り場でゴロゴロしてますが あつ~いです





  あたちの家の隣は駐車場ですが、ここにはよくノラネコが来ます
  この間もノラネコに襲われました。ギャーって言ったらすぐにママが
  助けに来てくれてケガをしなくてすみました、だからあたちはママが大好きです。
  パパは2番目に好きです。その次はママとパパの息子ですが、孫ちゃんは少し
  苦手です、なんせ騒々しいのでね。



19時過ぎから蕨界隈は雷さんと大雨に成りましたが、20分程度で終わりです。
ミーコちゃんは家の中に見当たりません、家の階段下の段ボール箱の中に隠れましたです。
雷さんも雨も終わりなので間もなく階段下から出てきて又階段踊り場でゴロゴロするでしょう。


  


Posted by eityann at 17:30Comments(5)

2017年06月24日

ミーコちゃんのケガ良く成りました

ミーコちゃんは順調に回復しています。

川口動物医療センターで1カ月治療の結果大変良く成りました。

治療の途中で傷口を治す為にホッチキスみたいなもので

バチってした時にはビックリして、肉球を触ったら汗でびっしょりしてたですよ

あんなに肉球が濡れたのはおそらく初めてでしょう。

「あぁ~ビックリしたねぇ~」とか私は慰めましたが、ほぉほぉ ネコはこんなに冷や汗をかくんだって

関心しましたよ。





 ポツンと赤いとこが治りかけたとこです。この辺りに毛が生えてくれたらOKです


私は川口(人間)医療センターで脚のCT、頭のMRI、心臓のCTを行い

左脚の動脈が一部閉塞していましたが、かなり前からのもようで毛細血管を経由して生きていて

既にカテーテルでは無理なので、1週間程度の入院でバイパス手術しかないが、68歳という年齢を

考えると手術をしても寿命には関係ないでしょうし、手術の負担の方が大きいのでこのままで良い

であろうという結論に達しそうです。

心臓のCTの時の若い看護師さんが審査結果を聞きに行った時に診察室にいて

私の血圧を計ってくれましたが、その時に下が88ありました、それを見て医師が

脚の動脈が閉塞してるせいかなぁっておっしゃってましたが

ここ数年の血圧は70前後~120前後でしたので、そんな訳はないのです、

原因は看護師さんと思います。

この看護師さんは心臓のCTの際に点滴をぶらさげ、車イスでCT室まで連れて行ってくれ

私がトイレに行きたいと言いましたら、それではトイレに行きましょうと言って

身障者トイレまで入ってきちゃいました。私は自分で持って用をたすから結構ですと言ったのですが

ダメです、後を向いてますからと言ってついてきちゃったのです。

そんな看護師さんに血圧を計られたので高くなったんだろうと思うしだいです。

おしまい  


Posted by eityann at 18:35Comments(2)

2017年05月19日

我が家のミーコちゃん病院へ行く

我が家もいろいろありまして、久しぶりの更新です。

我息子が1カ月入院して、退院の翌日にミーコちゃんの様子がおかしく成りました。

5月15日に動物病院につれて行き、のどの下が膿んでいて治療をしてもらいました。

その結果が写真のごとくエリザベスカラーとやらを付けることになりました。

こんなの付けるのは始めてなので「こんなのヤダ」ってあばれましたよ。

我が家にはネコを入れるカゴも無しで急きょ購入しこれからお医者さんに行きます。




エリザベスカラーを付ける前はこんなでした

包帯をしてますが、こんな状態が5日目になるとリラックスしてます。



動物病院では国民健康保険はつかえませんから毎日行くとそれなりに費用はかさみます。

ミーコちゃんは大分良く成りエリザベスをはずしていると今までと変わらない程に回復したです。


次は私が下肢閉塞性動脈硬化症の疑いで只今検査の最中です。

CT検査では薬で治るどころかカテーテルでもダメでバイパスに成りそうです。

原因はタバコだと。将来壊死した脚を切るかタバコをやめるかだってさ。

50年近く吸ってきたタバコを止めるのってなかなか難しいですよ。

でも、止める事にしました。あぁーあ
  


Posted by eityann at 20:15Comments(7)

2017年02月10日

母の履歴を手繰ってきました。

昨年12月に母が亡くなり、相続処理の為、生い立ちを手繰ってきました。
生まれは茨城県真壁郡(現在の筑西市)で生まれ、東京都荒川区南千住に養女でいき、
その後結婚で文京区に移動し、埼玉県蕨市に戸籍をうつしましたとさ。

大正生まれの母親の戸籍を追うのは大変です。
90代以上の親をもつ方は生い立ちを聞いておいたほうが良いです。
役所の方は慣れていてサッサと処理してくれました。
司法書士に頼べば全てやってくれますが、これは遺族がすべきと考えます。

     朝7時前に西川口を出発


    さいたま新都心で宇都宮線に乗り換え


     栃木県小山駅まではグリーン車





    小山駅到着


    小山駅から水戸線に乗り換え


    筑西市がある下館駅到着


    下館駅前のビルに筑西市の看板あり。?





 駅から徒歩7~8分で筑西市役所到着。実はこの場所では本日が最後です。
 この連休で市役所は引っ越して13日からは下館駅前に成るとの事です。


  とんぼ返りで、次は王子から都電に乗り荒川区役所へ


   荒川区役所到着


  最終地 文京区役所到着


あぁ~疲れた。こんな経験は過去にありません。今後も起きないでしょう。













  


Posted by eityann at 20:14Comments(2)

2017年01月15日

大相撲1月場所

昨日は大相撲1月場所を見て来ました。 

席は2階A席の座席です。大相撲を見たのは2回目です。

前回は1回マス席でした。今回は2階イス席ですが、まあ良く見えたかなぁ。

接待では無いので、午後3時頃行くなんてもったいない事はできません。

朝9時過ぎからです。2時半頃までは私の廻りもガラガラでしたが3時を過ぎると隣の方もみえました。

相撲は序の口から序二段、三段目、幕下と見ましたが、序の口あたりはチョンマゲを結っていないと

思っていましたが、なんのなんの幕内力士と同じです。

しきりもそこそこでさっさと取り組ますので気の短い私には最高です。

相撲だってしっかり取ってますよ。

   東の幕内力士です


   両国駅でおりて


  ここから入ります


  9時過ぎの館内


  行司さんの姿に注目 素足です


  


  秋葉原で乗り換えの際に購入、朝から一杯です


 観客も20~50代くらいの方が多かったです





  三段目辺りでもちゃんと審判部の協議があります。この時は行司差し違えでした


  国技館内の雷電で食事。小天丼にたぬきそば1300円でした。


  2時半頃でこんなもんです。みんな人の金で見にきてるのかな。もったいない


  本日最初の足袋を履いた行司さんです


下位の行司さんは素足ですが、中程からは足袋を履いてます。取り組に際しては行司さんは土俵下

で草履をぬいで土俵に上がりますが、幕内や十両土俵入りの際は

草履を履いたまま土俵に上がります。これも相撲の文化なんでしょう。

相撲もこんな見方をすると面白いです。

場内案内係の女性と話をしたら、幕下以下の方が面白いと言って早々に帰る

私みたいな方もたまにいるとの事です。

観客は20~40代が半分近くいたでしょうか。








  


Posted by eityann at 10:13Comments(2)

2017年01月01日

元旦の明治神宮

12月24日に母が97歳で亡くなりましたが、恒例なので明治神宮には行ってきました。
消えるかもしれない原宿駅を見て、おでんをつまみにお酒で一杯やってきました。
朝の七時過ぎはガラガラですから、小さい子供連れなどは良い時間帯です。

       原宿駅


    朝七時過ぎの原宿駅


   何番目かの鳥居です、新しく成りました。


鳥居以外も本殿近くの建物(塀)の屋根の銅板も新しくしてましたが工事途中の感じです。
来年はもっと新しく成っている事でしょう。
しかし、神社仏閣は壊れない範囲なら古い方が良い気がしますね。


  


Posted by eityann at 20:51Comments(2)

2016年12月22日

ミーちゃんのおしり

ミーちゃんのおしりですよぉ~。

    ミーちゃんのおしりです。


  あたしのおしりを人様に見せるなんて、大変失礼ですよ。


  まああたしのアゴ下をなでてくれたから許してあげるは。


  二度とこんな事はしないでね。 ハイ



  


Posted by eityann at 20:06Comments(2)

2016年11月20日

42回目同窓会

今年も11月で群馬県の山奥で42回目の同窓会がありました。
42回目ですよ。多分、しかも同じ宿です。
毎年1歳づつ皆年齢が加算されますので、風体もそれなりです。
新潟からは友達夫妻に息子夫妻と孫ちゃん3人
練馬からは友達と息子と娘夫妻
飯能から友達1名、それに私の大人10名と子供3名
来年も予約してきましたが、人数に変化があるかも知れません。
でも同窓生は4名です。そこに家族も連れてきてくれます。

法師温泉で星空がきれいでしたので、カメラのバルブを使用して10秒間撮影しましたが
画像を貼りつける程の画像ではありませんでした。
1分くらいかけないとダメみたいです。


  温泉通には名の通った法師温泉長寿館です


  蕨出発6:20 下道で川越を経由して東松山から関越自動車道(節約の為)


  赤城高原SAでの景色


  水上の道の駅に立ち寄りました


  道の駅から利根川





  散策路にあったもみじ

 
  対岸の散策路より道の駅


  秋の木に野鳥です。


  あの橋の真ん中の小屋からバンジージャンプをするようです





 町営猿ヶ京温泉(1,000円で天ぷら沢山のざるそばを食した後に入浴)温度が高い


  長寿館の少し手前の景色


  長寿館到着、左側薫山荘2階角とその奥が毎回泊まる部屋。来年も同じです


 共同浴場と本館です。本館の基礎部は傷みがあります
 何せ重要文化財かなんかですから、直すのも大変でしょう





 34番の部屋です。この宿では一番広いんじゃないかな。二間で4~6人用です。















  


Posted by eityann at 15:28Comments(2)

2016年10月24日

防火訓練

仕事場の防火訓練です。

 水消火器による訓練です。1名様は自分を少し消火しちゃいました。


         消防自動車のホースよりは細いです。


            避難梯子からの訓練です



  


Posted by eityann at 18:10Comments(2)

2016年09月18日

お墓掃除

今日はお墓のお掃除をしてきました。
場所は栃木県小山市の天台宗徳王山興法寺。
我が家を朝6時前に出ても1時間半ほどかかります。

このお寺の境内で1868年4月16・17日に、江戸脱走の旧幕府軍(総督 大鳥圭介、
参謀土方さいぞう)鳳けいすけではありません と新政府軍(参謀 板垣退助)が
戦った時の鉄砲の弾跡があります。
電車も自動車も無い時代に旧100円札もうろうろしてたかもしれません。


        旧国道4号から参道を入りこの門をくぐりました。


          門は釘を使っていないみたいです。


                栃の木です。


             落ちてた栃のみです。


             境内のお地蔵様です。


    写真の中ほどのやや白っぽいところが弾の跡です




  


Posted by eityann at 11:16Comments(2)

2016年08月11日

夜汽車

2年ほど前の旅行読売を見て、家のパソコンで「夜汽車」といれてぽちっと押しました。

私は、寝台特急や夜行寝台などが表示されると思っていましたが

ユーチューブで出てきたのは、歌、歌謡曲などです。

これほどに夜行列車がマイナーになるとは思いませんでした。

北海道新幹線が開通したら、ポンコツの北斗星なんか無く成って良し、
しかしながら、JR唯一の定期急行列車「はまなす」はなくならんだろうと予想しましたが
ハズレでした。

いまだに新函館北斗駅から札幌に向けての夜行列車はありません。
急行「はまなす」は深夜1:23函館を出発し札幌に6:07到着していました。

新函館北斗を深夜に発車させる列車は物理的に可能と思いますが、
深夜バスが何本もあるんです。しかも時間は列車と変わらず、料金は6000円くらいです。

JRに勝ち目無しですね。

  数年前にのせた写真ですが急行「はまなす」です


蛇足ですが、今日は「山の日」です私は先月に知りました。
「山の日」を8月11日に決定する前には国会議員は8月12日を考えていたそうです。
総理大臣の大半が山口・群馬出身者でしめてます。
にも関わらず、日本航空ボーイング747が墜落し坂本九さん始め多くの方が亡くなった事を
忘れたですか。

国会議員ってこんなものでしょう。

核廃絶とか言っちゃってますが、広島に原爆が落とされてから何十年たちますか?
北朝鮮は核開発してます。でもどこの国も止められません。
どうすればやめさせられるかは言いませんが、口先だけでは何の変化もありませんね。

あぁ暑い。原爆被爆者の暑さはこんなものじゃなかったでしょう。

ちょいと過激な発言ですが、これが現実です。
  


Posted by eityann at 16:57Comments(0)

2016年07月22日

北海道月形産スイカ

大分前に予約したスイカがやっと届きました。
ホクレングリーンネットで購入です。
ホームページでは 大きさは2Lで重さは約7Kgと成っていましたが、
届いたのは3Lでした。重さは計っていないのでわかりません。

購入のきっかけは、私の孫ちゃんが黄色いスイカは食べたこと無いとの事で
考えに考えた結果買ってしまいました。長男の長男は食べた事あるみたいですが

金額は消費税に送料込で6500円ですが、ホクレン会員のため6200円です。
自分が子供の頃にクリームスイカといって売られていました。
こんな黄色いスイカもあるんだぞって買っちゃいました。

このスイカは札幌の概ね北へ直線で60キロくらいにある月形町の産です。
早めに予約したせいか2Lではなく3Lが送られてきたでつ。

スイカの名前は「おつきさま」です。
夢のある名前ですね。

  こんな箱に入ってましたが、重いのでさらに1枚段ボールが敷いて梱包です


  長男の家にはあげちゃった後に写真を撮ったので我が家と次男の家用です


  箱は一片が26センチの中にぎゅうっと入っていましたよ


孫ちゃんが喜ぶ顔を見る為に6200円は高くないと思う今日このごろです。
大バカじいじです。
  


Posted by eityann at 18:26Comments(4)

2016年07月06日

毎日の生活に変化なし

このところ、土日も仕事の為に休みなく、毎日変化ない生活をしちょります。
したがって、ネコの手を借りる事にしました。


         ネコの顔を借りました


         ポーズワン


        新聞紙上がすきなんだも~ん


  


Posted by eityann at 19:49Comments(2)

2016年05月22日

只今、16時40分

今日は良い天気ですね~。
うちのミーコちゃんは朝からソファーでず~っとこんなです。

  見てるんだか何だかわかりません。


  うちの奥様はミーコちゃんのおしりが好きだそうです
 さすがにシッポをピーンと立てておしりの穴が見える
  画像はミーコちゃんに失礼と思い、寝ている状態のおしりです

  


Posted by eityann at 16:47Comments(2)

2016年05月06日

国道17号線六日町でボンネットバス

今日は、苗場の山小屋の売却手続きの為に朝から新潟県南魚沼市六日町法務局
へ行って来ました。
我が家を6時に出て、購入してくれる方を迎えに行き、大宮を6時50分頃出発。
大宮→川越→国道254で東松山から関越自動車道で赤城高原PA休憩し六日町ICへ
そして六日町法務局9時40分到着。登記官が丁寧で基本的に書類を受けて頂きました。

六日町法務局から国道17号に出て、湯沢方面へ走ると前から見慣れないものが
即、カメラを向けてパチリ。なっなんとボンネットバス。
まぁ見た事無い人もいるでしょうが、60年以上前は地方では当たり前に走っていたバスです。
つまり、このバスは恐らく70年以上前につくられたものでしょう。

       ボンネットバスっだぁ~


    六日町法務局 ローカルは親切です


 苗場の分譲地です。見納めです。正面は桜ですが遅かった様です。

  


Posted by eityann at 18:09Comments(0)

2016年04月28日

すてっぷわごんのタイヤ交換

1年前に購入した、平成18年型のステップワゴンの乗り心地が
あまりにしんどいので考えに考えた結果タイヤを買い替えました。

以前は平成10年に新車で購入したトヨタクレスタスーパールーセント2.5です
自動車によってこんなにも乗り心地が違うかと思うほどです。

とりあえずタイヤを替えてみようと決断し、検討に検討を重ねた結果
これまでのダンロップエナセーブRV503(2010年29週製造)から
ブリジストンレグノGRVⅡ(2016円10週)に本日変えました。
サイズは205/60/16です。
乗り心地重視だとレグノぐらいしか無いので
全て込で約79000円です。安いと思います。

レグノでなくても新品に替えれば乗り心地は変わるでしょうけどね。
仕事帰りに乗っただけなので良くわかりませんが、これからでしょう。

        レグノGRVⅡ 205/60/16


          すてっぷわごん


       今までのエナセーブRV503


           GRVⅡ

  


Posted by eityann at 19:49Comments(4)

2016年03月29日

ミーコちゃんとネコ貯金箱

うちのミーコちゃんの目の前でネコ貯金箱を見せました。
人間と同じで何度も見せると飽きちゃうみたいです。

見てるだけで手も出しません。


  


Posted by eityann at 18:24Comments(0)