2008年05月27日

江東区の女性殺人について。

この数日、報道されている、江東区のワンルームマンション(TVで見る限りではその様に見えます)
で同じマンションに住む男に女性が暴行目的の結果、殺されてバラバラにされ排水口に流された
事件。

犯人の男が、翌日の取材に対し普通に応対している姿は、異常過ぎます。

私の年齢(59歳)からすると、こんな事ってあるの?、と思います。

近年はこんな男(人間)が増えていて。1人暮らしの女性はどの様に防御したら良いんですかね。
もし、被害女性が私の娘なら、この男を殺したいと思うでしょう。
また、この男が私の息子なら自殺ものでしょう。

映画でも有名に成った、西岸良平作「三丁目の夕日」の漫画の「8月15日」の様な時代に
生きてきたら、こんな人間には成らなかったと思うのですが。
(決して戦争を認めている訳では有りません)

裁判で精神鑑定と言うのが有りますが、相応の恨みも無い相手を平気で殺せるなんて
その時点で精神異常ですよ。
普通の人間は正常な精神状態では人を殺す事なんか出来ない筈です。
だから殺人者は常に精神異常者と思いますが。このへんがモヤモヤするところです。

しかし、何でこんな人間が出来ちゃったんでしょうかね。
人間の命ってこんなにも軽くなっちゃったんですか。

「三丁目の夕日」ご希望の方は蕨商工会議所販路拡大研究会メンバーに限り、
グーグルグループからメールを頂ければ、次回の時にお持ちします。

Posted by eityann at 17:32Comments(2)

2008年05月22日

今年も伊東の健保保養所の仕事。

毎年、5月のこの時期は伊東川奈の健保組合保養所での受水槽清掃と排水管清掃の仕事です。

1年に1度だけ太平洋を横目に見ながらの仕事です。
今年は宿泊客がいらしたので作業開始は10時からでした。

某健保組合の保養所なので一般の方は宿泊出来ないそうですが、紹介者が居れば
1泊2食で6,000円だそうです。 健保組合員は4,500円です。

当ブログの5月5日に記載した「雪ささの湯」も6,000円ですが、トータルではこちらの
保養所の方がはるかにお得と思います。
温泉は夕方から翌日のチェックアウトまで入れるそうです。
食事内容は解りませんが、食堂で食べます。 布団の上げ下げは自分で行います。
築30年くらいだそうですが、宿泊部屋の掃除は完璧なものです。

特筆は一般の人は入る事の無い厨房です。今年で3回目の仕事で毎年感じる事ですが、
他の旅館や宿泊施設の厨房には入った事が有りませんので解りませんが。

調理台、冷蔵庫、流し台、床の全てが美し過ぎます。これはこの保養所長の中村さんの
性格でしょう。
こういうところで、この宿泊施設の姿勢がわかる気がします。
日本酒、焼酎、ビールも何種類かありますよ。

蕨から約150Km、朝出て伊東で昼食を取り、観光船で海の中を見て、保養所で温泉に浸かり
夕食をいただいて、部屋から伊東の夜景を見て、朝風呂に入り、朝食をいただき、
伊豆高原辺りを散策し、夫婦で30,000円くらいで行けると思いますが。
少し良い宿に泊まり、少し良い料理を食べて1人2万数千円、2人で4万~5万払うなら
こちらの方がお得でしょう。
そこそこの年齢に成ると沢山は食べられませんから。
釣り好きの人も良いと思いますよ

場所は伊豆急で伊東の2つ先の川奈駅から車で5~6分の山の上です。

私に連絡いただければ紹介しますよ。ただし、紹介者に恥をかかせる方はダーメ。

1年ぶりの太平洋(相模湾)            途中で休憩した海の生簀にいたイルカ

保養所からの景色                       伊東市街

保養所全景                        美し過ぎる厨房

Posted by eityann at 08:38Comments(2)

2008年05月19日

17・18日は籠原でした。

17日、18日の両日は籠原で排水管清掃の仕事でした。
毎年、この時期に行うのですが、籠原って熊谷の先で蕨から一般道で片道60Km有ります。
行きは早い時間なので1時間半、帰りは16時頃なのですいていても、2時間掛かります。

現地には7時半に着いてしまったので徒歩2分くらいのJR籠原車庫を見て来ました。
わりと新しいE231系がありました。

今回は飛んでもない事がありました。
排水管の洗浄には高圧洗浄機と言う、百数十万円の機械を使うのですが、前日に使った人間が
間違えて、ディーゼルエンジンの機械にガソリンを入れてしまい、10分くらい使ったら
エンジンが止まってしまい、調べたら燃料の間違いに気が付き、急ぎガソリンスタンドで燃料を
全て抜き、軽油に入れ替えました。

その日も翌日も問題無く作業は完了しましたが、翌日にはエンジン音に異常が出てきました。
機械も人間と同じですね、通常食するものと違うものを食べると壊れちゃうんです。

21日は毎年楽しみにしている、伊東の川奈で仕事です。
台風らしきものが、早いとこ過ぎてほしと思う今日この頃です。

JRのE231系車両                     車庫に留まっている電車

現場の建物です

Posted by eityann at 16:35Comments(0)

2008年05月05日

苗場温泉「雪ささの湯」。

3日早朝に家を出発し10時前に苗場到着。

新潟県の苗場はスキーのメッカで、温泉がある事をご存知の方は少ないと思います。

ブログの過去にも記載していますが、結構良いお湯と思います。

今までは、脚の痛みが和らぐので行っていましたが、今回は脚の手術後初めての入浴です。
股関節に多少の違和感は有りますが、痛みは無いので 湯に入っても何とも変化が判りません。

身体のどこも痛く無ければ、温泉とは気分転換の場所に過ぎないものかと思うしだいです。

20年以上にわたり、脚の痛みに効く温泉を探しましたが、その必要が無くなった様です。

しかしながら、岩手と秋田県境の国見温泉、群馬の湯宿温泉、苗場雪ささの湯は効能有りと
思いますが。

「雪ささの湯」は以前から有りましたが、数年前に経営者が変り新装オープンし、1~2年前から、
夏の合宿で学生が宿泊をしていますが、一般には宿泊を受け入れていません。

足腰の痛みに耐えている方は 夏休み等は無理でしょうが、それ以外の季節なら宿泊可能
かも知れません。
原則は素泊まり4,000円ですが、朝晩食事付きで6,000円くらいと申しておりました。
但し、部屋を見せて頂きましたが、民宿程度と思ってください。

詳しくはこのページの「お気に入り」の雪ささの湯をご覧下さい。
宿泊を希望の方は直接現地に連絡して下さい。

国道17号際の足湯(無料)                   宿泊部屋

宿泊部屋(8畳だったと)                      食堂

湯沢町の町木のやまざくら                   かたくりの花

Posted by eityann at 08:55Comments(1)