2023年02月05日

北の大地6

11月12日朝から列車にて札幌まで行きます。特急おおぞらで約4時間かかります。
途中の帯広でグリーン車も普通車も満席になりました。
JR北海道ばんざーいです。

 ホテルの朝食です。和食系なので、海鮮丼も作ってみました。
北の大地6

 釧路駅前
北の大地6

 おおぞら4号に乗ります。
北の大地6

 おおぞら号入線。
北の大地6

 ディーゼル特急 キハ261系です。
北の大地6


北の大地6

 釧路駅出発しました。
北の大地6


北の大地6

 太平洋です。
北の大地6

 ワインの街池田駅です。
北の大地6

この後は次の帯広駅で満席になりました。







Posted by eityann at 10:10│Comments(4)
この記事へのコメント
はあい。
1回書いたのが消えちゃったでつヽ(`Д´)ノプンプン

久しぶりに北海道のマップ見ましたでつけど300㎞以上あるんでつね~。4時間かあ~~。1回北海道に行ってみたいでつけど4時間ケージの中はしんどいなあ。もっと時間短縮できないでつか?東京大阪間も東京オリンピックのときは4時間だったけど今は2時間半でつよ。リニアだと1時間。(開通は2045年以降らしいけど(´・ω・`))
以前札幌の手前の広島、ってところに友達が住んでたことがあるでつ。
Posted by 麦ちゃん at 2023年02月07日 12:59
麦ちゃんハロ~
北海道の特急でも「おおぞら」より札幌⇔稚内も札幌⇔網走も直通で5時間以上かかるでつ。それぞれ1日一本で、その他は旭川乗り換えですね。釧路から札幌は飛行機なら何十分かで行きまつよ。ただ、じいじはディーゼル列車がすきなんでつ。
東京オリンピックって懐かしいでつね、じいじが高校一年の時でつ、マラソンの時は授業時間になっても生徒はまばらで先生が皆どこ行ったんだと言ってまちたが、誰かがマラソン見に行ってまつと言ったら、先生は「あっそう」でおしまいでした。学校が神田で東京電機大学高校だったので、外出自由だったのでね。自由な古き良き時代でちたよ。
リニアだと東京から大阪は1時間でつかぁ、早いでつね。我が家からJRで東京駅まで50分くらいかかりまつけど、その頃は
東京から大阪の航空便は無くなるんでしょうかね、考えちゃいますよ。
札幌近郊は北広島市でつね広島県の方が移り住んだんだと思いまつ。
Posted by eityanneityann at 2023年02月07日 17:36
ディーゼル音をBGMにいつもと違う景色を楽しみながら駅弁食べるのも捨てがたいでつが飛行機なら数十分でつか♪夢が現実に近づいてきたでつ(そういえばどんな近くでも飛行機に乗る友達がいたでつ。ボクんとこ来るのにもわざわざ羽田に行ってからきときと空港に降り立ちましたw)
東京オリンピックのときマラソンみたでつか♪粋な計らいでつね~。今同じことをしたら襟首つかんで連れ戻されそうでつ。(´・ω・`) マラソン選手と一緒に走ったりしたでつか?
Posted by 麦ちゃん at 2023年02月10日 12:24
ハロー
釧路駅→釧路空港→新千歳空港→札幌駅だと3時間から3時間半くらいかな、料金は特急で7000円くらいだったかな飛行機だとANAマイレージクラブで同じくらい、飛行機はサーブ340かな双発のプロペラでつ。これに乗るのも良きかなでつけど。飛行機乗るのは早めに行かないといけまてんから。
オリンピックで学校を抜け出すのはどこの学校でもできないでつ、じいじの高校は大学と同じ校舎だったので、出入り自由だったでつ。
じいじの母校、中大の箱根駅伝で記録を見たら、たしか時速30キロくらいだったと思います、偶に駅伝で一般人が走っているの見ますが、必死で走ってます、そんですぐ諦めてますから、結構早いと思うでつよ。
麦ちゃんなら4本足だから早いと思うでつが、うちのミーコちゃんは走るどころか、見てるだけでしょう。
おちまい。
Posted by eityanneityann at 2023年02月10日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。