2014年02月25日

北海道への夜行列車廃止云々について。

特急「あけぼの」は廃止が決定しました。
トワイライトエキスプレス、カシオペア、北斗星は正式決定してません。

昨年5月末に北海道へ行きましたが、新幹線のグランクラス、急行「はまなす」カーペットで
札幌6時7分到着です。ニッポンレンタカーは7時から営業しますので
時間を無駄無く使えます。帰りは札幌から北斗星ロイヤルに乗りました。
当ブログ2013年6月をご覧ください。
感想としては「はまなす」の車両はぼろっちいし北斗星のロイヤルもぼろっちい、
ロイヤルに乗る為に約2万円は無駄、個室B寝台の6,300円で十分と思います。
グランクラスはスンバラシイです。
「はまなす」カーペットは発売当日で上の席はダメでした。
カーペット車両は満席なのに、それ以外はガラガラでした
だってらくちんですから。料金も安いし。

2015年春に函館まで新幹線が開通したら、線路の点検で深夜0時過ぎは
線路などの点検の為に新幹線は運行しないそうです。青函トンネル内は新幹線との
供用かつ電圧が在来線と異なるため、とりあえず機関車を変える事で
問題は無いと思いますが、線路の点検時間とぶつかるので
寝台特急3本は微妙な気がします。
北斗星はオンボロなのでおそらく廃止に成る気がします。
トワイライト、カシオペアは ん~ですね。ただカシオペアは一人様の席が無いんですね。

これからが私の意見です。
新幹線の最終便の函館到着を深夜0時半頃にして、現在青森発の「はまなす」を
函館始発深夜1時過ぎの現在と同じにして欲しいです。
関東から出発して札幌に朝到着出来るからです。
新幹線では現在の時刻表からすると早朝東京を出ても札幌には16時頃到着です。
飛行機で羽田を朝出ても札幌駅には10時くらいでないと到着出来ないでしょう。
この2~3時間が北海道旅行を計画するには非常に大きいんですよ。
「はまなす」の車両は廃止する「あけぼの」を改修してカーペット車両を1両から3両程度に増やせば良いんです。
飛行機が嫌いな人ってまだまだ沢山いるんです。

これはJR唯一の定期急行列車「はまなす」

なかなか取れないカーペット車両です。

Posted by eityann at 20:53Comments(0)