2018年11月28日

北海道に行って来ました。その11

はぁ~い 札幌街中にいます。札幌は大通公園とテレビ塔に赤レンガが一番です。
今回はビルの上でぐるぐる回るのに乗りました。二度と乗らないぞっと。
大通公園と赤レンガは札幌に来た感じがします。

この景色がなんとなく落ち着くんです。

10階建てかな?の屋上に観覧車があるんです。

観覧車からの景色 この高さは恐怖です。二度と乗らない。

景色

ここがおおむね頂点みたい

この観覧車は「ノリア」っていうんです。このビル名は「ノルベサ」同じ様なもんだ。

狸小路にはいります。

狸大明神様です。

本陣狸大名神社と書いてあるのでしょう。

Posted by eityann at 18:10Comments(3)

2018年11月25日

北海道に行って来ました。その10

トマムを出発して道東道に乗り、追分ICまで。そこからは一般道で「開拓の村」へ
開拓の村は札幌市内にあり、地震の影響が大きくて道路は補修跡や補修前で
歩道が盛り上がっているところがありました。
開拓の村は農村、漁村などにわかれていて、建物も移築した様です。

トマムより帯広側もこんな感じですから、4トン車が左によっても
 後続の大型トラックはすり抜け出来ないので道路が梗塞しちゃうのです。

開拓の村に入りました。

村内案内図です。

ここは交番とか派出所といわれるとこです。最果て交番かも。

村内には馬車鉄道が走ってます。これはその線路です。

これは北海道大学恵迪寮ですが、ここの一部が地震の被害にあった様です。

時間があったので羊が丘展望台にきちゃいました。

ひつじさんものんびりしてました。我が家のネコみたいです。

説明不要の有名な銅像です。ねっクラークさん

ついでに北海道神宮にも寄りました。

ほんじゃまたねぇ

Posted by eityann at 11:36Comments(0)

2018年11月21日

北海道に行って来ました。その9

今日は帯広駅前のホテルを朝4時に出て、トマムに向かいましたが、
道東道でトマム出口まで20分くらい手前で前方を走っていたトラックがハザードをつけて
停止しました。私の前2台は乗用車でその前に大型トラックです。
しばらく様子を見てると前の2台は反対車線に入り、大型トラックを抜いていきました。
私の前は大型トラックです、自動車を降りてトラックの前を見てきたら、4トントラックが
ハザードを付けて止まっていました。道東道のこのあたりは片側1車線で反対車線との間は
数m間隔で赤いポールが立っているだけなので、私の前の2台も抜いていった訳ですが
直線コースではないので、前方が見えないので私はイライラです。まだ早朝の為に明るく
成り始めた程度なので、私は意を決して追い抜く事にしました。ここまで20~30分経ちました。
当然、私の後ろは自動車の行列が延々となってます。仮に反対車線に出た時に前から
自動車が来たら避けるスペースは有りません。
後日、ネクスコ東日本にメールを送りましたら、4トントラックが故障してたとの事でジャンジャン。

道東道から見た朝です。

トマムのゴンドラ乗り場です。ここも渋滞

乗るゴンドラですが、まだ渋滞中

ゴンドラの中から。天気が良いので雲海はダメでしょう

景色は最高です。

こんなとこから雲海を見れるんです。おそろしいです

こんなとこからも

下に降りてきました。

道東道に乗り、追分ICまでの途中です。まぁ雲の中を走っている感じ

次回は札幌市厚別区の「開拓の村」へ。地震の影響も見ちゃいました。

Posted by eityann at 18:33Comments(2)

2018年11月18日

北海道に行って来ました。その8

今回は帯広です。帯広ってすごいとこですよ、
北の屋台あたりをウロウロしまして、ビルのテナントを見ましたが、
どのビルもすべてスナックなどの飲食店。
こんなにあって客が来るのかなぁって感じです。

帯広へ行ったら「ぱんちょう」の豚丼 これは最安の松です。

このお店は帯広駅前しかありません。豚丼発生の店です。

今夜のホテルは十勝ガーデンズホテルです。可もなく不可もなく。

大きいというより、やたら長い帯広駅です。

10月12日夕方帯広駅前の気温は15℃。

これは十勝の長屋かな。

ここは北の屋台です。この中の「安さん」というお店でクマ肉を食べました。美味かった

明日朝は3時半起床でトマムに向かいますが、道東道でこまったちゃんがおきました。

Posted by eityann at 13:12Comments(2)

2018年11月13日

北海道に行って来ました。その7

憧れの景色をしっかり頭に入れて帯広に向けて出発。その前に
初めての北海道での温泉に入ります。幌加温泉の鹿谷旅館(かのやりょかん)と読みます。
スコッチウィスキーで言えばグレンフィディックと言う事になりますね。

到着して温泉に。三つの浴槽はそれぞれ泉質が異なります。それぞれは忘れました。

露天風呂です。ここでしばらく浸かりました。となりのアベックの話だと
ネットでは頻繁に鹿が出る様に書いてあるが最初に来た時に見ただけで
その後何度も来ているが全く見てないとの事、この時期は見れないそうです。

露天風呂からの景色です。下には川が流れています。

お~ほっほ。ばかたれアベック。私が旅館を出たら鹿の親子がいるではありませんか。

小鹿さんです。バンビと呼ぶかどうかはさだかではありません。

鹿さん またね。 北海道で動物見たの初めてです(旭山動物園には行きましたが)

国道273号線に戻り、帯広へ。

タウシュベツ橋梁の入り口ですが、現在は見れないと書いてあるし
 時期的にクマさんのエサにもなりたくない ので行きません。

走行中にあったバス停です。片方で1日4本かぁ。

上士幌町で走行中に虹を見ました。雨の後を走行してましたから。

※幌加温泉には鹿谷旅館しかありません。布団も有り宿泊出来ますが
 食事は人手の関係でご自由にとの事です。部屋でなべ料理を作る方が多いそうです。

Posted by eityann at 17:50Comments(2)

2018年11月09日

北海道に行って来ました。その6 憧れの景色

さてさて、層雲峡を後にして三国峠に向かいます。群馬と新潟県境の三国峠ではありません。

三国峠到着です。

三国峠駐車場です。

えぇ~これが写真や動画で見る松見大橋かえ。だいぶちがうで~

駐車場際の三国峠カフェで少々頭を整理中

駐車場全景

カフェですよ。少し歩いてみましたが、見たい景色が見えず

しゃーないので、自動車に乗り峠を少し下ると。 見えたで 見えた

この景色にあこがれて ここまで来たのだ しばらくこの景色を頭の中にしまいこむ

Posted by eityann at 19:45Comments(2)

2018年11月03日

北海道に行って来ました。その5

北海道大雪山系黒岳の層雲峡です。
大雪山(たいせつさん)と濁らないそうですが、最近はこだわらないそうです。
私はこだわってほしいですが。因みに旭川も市は「あさひかわ」で駅名は「あさひがわ」と
濁るそうでしたが、最近は濁らなくなりました。

札幌市内に月寒という地名があるのですが、本来は「つきさっぷ」ですが、
最近は「つきさむ」と読む様になりつつあるそうです。私は決して良い事とは思いません。

ロープウェイの山頂駅です。黒岳五合目です

五合目の山の案内図です。運が悪いとクマさんにあっちゃうかも

山頂駅の屋上からの眺めです。

山頂を離れます。

ここは銀河の滝とかだったと思います。

これが流星の滝だったと思います。あまり滝には興味がありません。

滝が流れ落ち、北海道の大河「石狩川」の源流になります。

ここは大雪湖。写真の左向こうに国道39号が走ってます。
北見や網走へはそちらへ行きます。私は国道273号で十勝方面へ

次回は今回の北海道行きの目的地「三国峠 松見大橋」です。

Posted by eityann at 16:21Comments(2)