2009年07月12日

立山黒部アルペンルート7

2450mの室堂に到着でーす。

本日は、こちらに宿泊です。
やたらに高い「ホテル立山」です。
高いにも色々ありますが、このホテルは平日22,000円くらい、休前日25,000円くらい
7月20日過ぎ頃から8月20頃までは平日・休前日でも35,000円くらい。
もちろん、一泊二食付の一人当たりの値段です。

そして「日本一高所にあるホテル」「星に一番近いホテル」でもあります。

されど、営業は4月から11月、春の営業開始もほぼスッポリ包まれた雪から掘り出さねば
ならないし、食材などもなるべくゴミを出さない為に下界でかなり処理をしてくるそうです。
単に金額で高い安いを述べてはいけないと思う今日この頃です。

この旅行、私たちは、子供からもらった還暦のお祝い(日本旅行の旅行券)に足して
日本旅行のお店でJTBのパンフレットから選びましたが、さすがJTB「日本一」、力があります。

通常の部屋より広くバス・トイレ付きの509号室です、夕食も洋食が選択出来ました。
夕食のレストランでは窓の外にあの「剱岳」も見えました。久ぶりだそうです。

残念ながら、楽しみにしていた「星空」はダメでしたが。

               室堂駅構内(みたいなところ)
立山黒部アルペンルート7

                ホテル立山 外観
立山黒部アルペンルート7

           室堂山荘です。少し右の上の方が「一の越山荘」
           ずーと左の方に「剱岳」があります
立山黒部アルペンルート7

             ホテルの居間(と言うのですかね)      
立山黒部アルペンルート7

               ホテルの寝室です
立山黒部アルペンルート7

               中部山岳国立公園の石碑 
           右に見える建物は遭難救助隊の建物です  
立山黒部アルペンルート7


立山黒部アルペンルート7


立山黒部アルペンルート7



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
第34中大六人会
高尾山まで遠足のつもり
剱岳とアルペンルート総括
黒部アルペンルート 最終回
黒部立山アルペンルート14
立山黒部アルペンルート13
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 第34中大六人会 (2009-11-15 17:15)
 高尾山まで遠足のつもり (2009-10-11 16:13)
 剱岳とアルペンルート総括 (2009-07-24 20:32)
 黒部アルペンルート 最終回 (2009-07-21 19:13)
 黒部立山アルペンルート14 (2009-07-20 20:40)
 立山黒部アルペンルート13 (2009-07-19 11:45)

Posted by eityann at 16:07│Comments(1)旅行記
この記事へのコメント
先日観た映画 「剣岳 点の記」 とダブらせて拝見しました。
明治時代には考えられなかった今の情景ですね!
仰ぎ見る山々は神々しく美しいです。
Posted by とんちゃん at 2009年07月13日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。