2013年06月20日

北海道の旅その9

宗谷岬、宗谷丘陵からノシャップ岬~稚内公園にいってみました。

ノシャップ岬では子供たちが遠足にきていたみたいでつ。

そして日本最北端の守りである、自衛隊のレーダー群。

宗谷岬では曇っていましたが、稚内では青空です、稚内公園から見た利尻富士
フェリーターミナル、港、利尻島や礼文島と行き来する船。

とってもとっても美しかったです。

旅の教訓「列車の機関士はへたっぴはダメ、天気は青空が良し」

        稚内公園から北防波堤や全日空ホテル。
北海道の旅その9

     ノシャップ岬の灯台です。日本で2番目にノッポだそうです。
北海道の旅その9

          ノシャップ岬から見えた利尻富士。
北海道の旅その9

              「ノシャップ岬」
北海道の旅その9

           日本最北端の自衛隊レーダーサイト。
北海道の旅その9

            稚内公園からの日本海。
北海道の旅その9

      南極観測に行った、タロー・ジローの碑です
      タロー・ジローの話を知ってる人も少なく
      なってきたでしょうかね。
北海道の旅その9

       公園から見た稚内港。20年くらい前は
       結構、元気な港だったそうです。
北海道の旅その9

「氷雪の門」です。この塔と塔の間の向こうに樺太があるんです。
北海道の旅その9

       公園から見たハートランドフェリー。
       いつか 乗ってみよっと。
北海道の旅その9




Posted by eityann at 17:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。