2012年11月03日

第29回中山道武州蕨宿 宿場まつり

今日11月3日文化の日は毎年宿場まつりが行われます。

毎年10時過ぎには会場に行き、日本酒を紙コップに入れてもらい、
チビリチビリとやりながら、会場をひとまわりするしだいです。

今年は手打ちそばのお店がまだ空いていたので、ちょいと寄り道しました。
メニューはざるそばとおろしそばのふたつでしたので、お酒をチビリチビリ
とやりながら、ざるそばを頂きました。

つくっている方はそば打ち教室の先生と生徒さんです。と言っても
皆さんそれなりのお年ではありますが。
何割そばかは知りませんが、うまーいです。
ざるそばを食べた後、少し考えておろしそばも食べましたよー。

私の中ではそばの一番は川越の外れの畑の中にある、三たてそば「やじま」ですが
ここは、二番目ですか。「やじま」との大きな違いはそばつゆです、「やじま」の
つゆはもっと濃いですね。
ちなみに、「やじま」には何年も行ってませんので悪しからず。
「やじま」の三たてとはひきたて・うちたて・ゆでたて だったと思います。

 蕨宿マスコットキャラクターの「わらじろう」です。
    画像の左はワラビーくんの腕です。
第29回中山道武州蕨宿 宿場まつり




Posted by eityann at 17:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。