2009年09月14日

陽気に無関係に咲く盆花

彼岸花・マンジュシャゲ・盆花と幾つかの呼び方がありますが

不思議な事に夏が暑かろうがなかろうが、彼岸の時期に成ると咲くんです。

人間だって1年前の事なんか忘れてしまいますが、

植物にはボケるということが無い様です。

個人的には、「盆花」と言う呼び方が好きです。

岩手県盛岡市のはずれ、雫石というところに「盆花平」と言うところが有ります。

その時期になると盆花が一面に咲くのでこの名前が付いたようです。

盆花が咲き、キンモクセイの香りがやってくると秋も本番です。

今宵は「秋味」を飲んで寝よっと。


            我家の庭に咲いた盆花
陽気に無関係に咲く盆花


陽気に無関係に咲く盆花




Posted by eityann at 18:20│Comments(1)
この記事へのコメント
奇しくも同じ時期、彼岸花をアップしました。
仰るとおり「彼岸ですよ!」と知らせてくれるような気がします。
いきなりの開花ですものね~
我が家の彼岸花は、まだ咲いてくれません。
あぜ道に沢山の彼岸花がさいて、石仏様などが笑っておられると心が和みます。
Posted by とんちゃん at 2009年09月17日 07:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。