2009年08月16日

お盆も終わりで墓参り。

21年夏、お盆も終わりです。

今日は、お墓の掃除に行ってきました。
浦和から東北自動車道にのり、久喜でおりて栃木県小山までです。

行きも帰りも渋滞はなし、快適でした。

毎回、朝出ますので掃除が終ると昼前後に成ります。

昼食は毎回、「小山パレスホテル」の敷地内にあるレストランでとります。
注文はいつも「小鉢セット」やたらと品数が多いのです。

今日は、刺身・てんぷら・湯葉・野菜の煮物・焼き魚・その他数品にご飯、味噌汁
にデザットにスイカ。コーヒー・紅茶・などが飲み放題です。
写真は撮りませんでしたが、毎回楽しみです。

             本堂と施餓鬼堂
お盆も終わりで墓参り。 

              新しい本堂          
お盆も終わりで墓参り。

               鐘突き堂
お盆も終わりで墓参り。

    戊辰戦争で撃たれたお地蔵さんの新しく出来た社
お盆も終わりで墓参り。




Posted by eityann at 14:24│Comments(1)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ご実家は栃木ですか?
菩提寺にあるお墓はいいですね~
年に4回程お参りでしょうか・・・
我が家のように代々、同じ地域にいて、お墓は家ごとに自分の土地にありますから、墓石も13基もあるし、広くてお掃除がたいへんです。
長男の嫁は割があわないと思います。
お墓掃除のついでに、ホテルでランチなんて羨ましいかぎりです。

田舎でも菩提寺に納骨堂が出来ました。
そこに入るのもいいな~と思いますが・・・
Posted by とんちゃん at 2009年08月16日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。