2009年07月08日

立山黒部アルペンルート3

昼食はレストハウスでそばを食べました。雑誌などでは黒部ダムカレーが評判の様ですが、
私たちより2週間ほど前に来た方の話ではダムカレーはたいした事ないとのことでしたので。

ダムの堰堤を越えなければ次の駅である黒部湖駅には到達出来ません。
ダム湖を見て、ダムから放水され、堰堤の上まであがる水しぶき
自分の足の下を毎秒10t以上の水が流れていると思うと少々不安に成ります。

アルペンルートではあちらこちらで「破砕帯」という言葉が出ますが、これはダムを造る過程において
必要なトンネル工事に際しての問題と思います。

20年以上前に単身赴任で北東北に居た頃、営業で青函トンネルの現場に行きましたが、
黒部ダムの工事はトンネルを造った後のことですから想像を超える工事で有ったことでしょう。

2泊3日夫婦で交通費・宿泊費・土産代やら食事の際のビール代やらで総額20万円以上は
掛かっていますので最終地のトロッコ列車まではノンビリ行くことにしました。
次回もよろしくね。

                展望台から黒部湖を望む
立山黒部アルペンルート3

               展望台からレストハウスを望む
立山黒部アルペンルート3

           黒部ダム展望台から見た北アルプス と思う
立山黒部アルペンルート3

                   ダムの放水
立山黒部アルペンルート3



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
第34中大六人会
高尾山まで遠足のつもり
剱岳とアルペンルート総括
黒部アルペンルート 最終回
黒部立山アルペンルート14
立山黒部アルペンルート13
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 第34中大六人会 (2009-11-15 17:15)
 高尾山まで遠足のつもり (2009-10-11 16:13)
 剱岳とアルペンルート総括 (2009-07-24 20:32)
 黒部アルペンルート 最終回 (2009-07-21 19:13)
 黒部立山アルペンルート14 (2009-07-20 20:40)
 立山黒部アルペンルート13 (2009-07-19 11:45)

Posted by eityann at 21:03│Comments(1)旅行記
この記事へのコメント
お早うございます

奥様と2人、2泊3日の旅行とは・・・羨ましいかぎりです。
やっぱり雪を頂いたアルプス連峰がいいですね~
下界のゴチャゴチャを忘れさせてくれたでしょう・・・
奥様 お幸せ
3枚目4枚目の写真が素敵です
次を楽しみに・・・
私はこれから両親を医者へつれて行く日です
Posted by とんちゃん at 2009年07月09日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。