2008年12月17日

日本の政治 ネコも見てます

画像をクリックしておいでに成った方には、大変申し訳御座いません
何か、写真を貼って置くとアクセスが違うので貼っちゃいました。

米国ビッグ3の役員報酬が年間で1人10億円、従業員の時給が3000円の上だそうです。
トヨタ自動車役員の年収が1億円くらいだそうです。

色々あるのでしょうが、所詮自動車を作って売る商売でこうも違いが有るんでしょうかね?
傾いて当たり前かも知れません。

トヨタの役員が何人いるか知りませんが、仮に10人の役員報酬を2割カットすれば
1億円×0.2×10人=2億円に成ります。
非正規従業員の年収が300万円程度なら約70人が救われます。
年収1億の人が8000万円に成っても蓄えが減るだけで生活には影響は無いでしょう。

私が最初に会社員に成った時に、社長が会社で一番偉いのは誰かと質問してきました、
私は社員と答えましたが、社長は株主だと言いました。ずいぶん昔の話ですが。
この考え方は増幅して現在に至っている様です。

私は今でも会社でもっとも必要なものは社員だと思っています。
売ったり買ったりしている小口株主も含めて、いわゆる投資家が一番偉いなんてとんでもない。

良い社員が居るから会社が存在するんです。お金には良いも悪いもありませぬ。
昨今の会社経営者といわれる人は利益思考に向かいすぎている感がある様に感じます。
優れたワンマン経営者の会社の方が良いかも。

自民党と公明党の政府・与党もダメだし、はたして民主党でどうなるのか。
日本の将来も危ういですね。

献金を受けている政治家が派遣会社を制御出来ないのも問題ですね。
政治献金の在り方も今後は考えないといけません。
前年度の献金実績を元に税金として、徴収し議員人数に応じて分配するとか。

  日本の政治 ネコも見てます
日本の政治 ネコも見てます




Posted by eityann at 19:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。