2022年12月04日

北の大地1

11月11日から13日まで北海道へ行ってきました。北海道大好き人間です。
11日朝に羽田からたんちょう釧路空港へANA4771便(ADO71便)ボーイング737₋700です。
機体は古いのですがADOのパイロットは上手なので旭川にもADO便利用です。

 7時40分発 搭乗口55番です。
北の大地1



北の大地1



北の大地1


北の大地1


 羽田55番搭乗口です。
北の大地1

 政府専用機が見えます。岸田さんがどっこかへ行くのでしょう。
北の大地1


 羽田定刻出発釧路定刻前に到着。
北の大地1


北の大地1

 この便でニッポンレンタカー利用は私のみで、釧路外環道路利用で東へ
北の大地1



北の大地1


北の大地1


 家が沢山見えるので釧路市内でしょうか。
 釧路は昭和60年には人口22万人でしたが昨年は16.1万人に減少してます。
 帯広は昨年16.4万人です。
北の大地1

 右は厚岸湾かなぁ。
北の大地1

 ここは国道44号線。で一服
北の大地1

 まっすぐ行くと根室です。
北の大地1

 44号線を右折して休憩。ここは浜中町かな、ルパン三世の作者の出身地です。
北の大地1

 
北の大地1

 霧多布岬到着、今回の目的地の一つです。
 正式には湯沸(とうふつ)岬と言うそうですがゆわかし岬と呼ぶ方もいるそう
 なので、昨今は霧多布岬が一般的みたいです。
北の大地1










Posted by eityann at 17:57│Comments(4)
この記事へのコメント
>蕨のじいじ様

はあい♪ 
北の大地、広大でいいでつねえ~!!ボクんちは田んぼの真ん中にあるのに時々車にひかれそうになるので、のびのび走り回れそうな風景にはあこがれまつ。
・・釧路や帯広は16万人もいるんでつね~!
ボクとこは2,400万人かと思ったら2,4万人って書いてました。(´・ω・`) 
黒部ダム建設のときの3.1万人がピークで、2.7万人あたりで推移してたそうでつ。最近は少子高齢化で(ボクんちの近くは悪ガキがいっぱいいるんでつけどねえ?)減少を続け今年は2.4万人なんだそうでつ。

羽田にはいろんな飛行機があるんでつね~。ボクこっそり政府専用機に乗り込んで岸田さんを驚かせてみたいでつ。見つからずにどこまで行けるかなあ。
Posted by 麦ちゃん at 2022年12月06日 18:05
はぁ~い。
じいじは写真の撮り方がへたっぴで、どこで撮ったかもうまくかけまてん。なんせ知らない土地で運転しながらの写真だから勘弁してちょ。
蕨市は長い事72千人程度だったけど、ここ1~2年は75千人くらいでつ。面積が狭いからこれ以上は増えないでしょう。
釧路は下降状態みたいでつけど帯広は上昇傾向みたいでつ。特急列車で札幌~帯広は2時間半でつが釧路は帯広からさらに1時間半かかりまつ。北海道は札幌中心になってまつね。
麦ちゃんが政府専用機に乗ったら最終目的地まで行けるとおもいまつ。
Posted by eityanneityann at 2022年12月06日 19:17
うーん。。今日は近所の工事の爆音で目覚めました。(=_=)(最果て署管内では事前通知をしまてん。)
・・ところでじいじは写真撮るのへたっぴだったでつか。
そんな人のために「写真へたくそ選手権」っというのがありまつ。じいじも応募したらおもしろいかもでつ。先月の皆既月食もこんなかんじ~~。↓  ↓
(アドレスがくっつかないので写真 へたくそ選手権 2022 月食で検索してみてねw)

ボクも月食すまほで写したら梅干しみたいになったでつΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
Posted by 麦ちゃん at 2022年12月07日 10:13
写真へたくそ選手権ってみたでつ。
ネコちゃんや鳥ちゃんなどいくつか分野があるみたいでつね。
へたくそじゃなくて上手なのも有るとおもうでつけど。
ミーコちゃんの写真でも投稿してみようかな。
しかし麦ちゃんはこんなサイトを良くめっけたでつね。
Posted by eityanneityann at 2022年12月07日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。