2022年08月12日

お盆にお墓のお掃除

ゴールデンウィークの次はお盆という大雑把な人間です。
今日、8月12日は仕事も休みだし、お盆でもあるのでお墓の掃除に行って来ました。
我が家は東京なので、盂蘭盆会は七月なのでね。朝5時半に家を出て栃木県小山の興法寺に
到着は7時です、高速道路も下道も混雑なしでした。
時間が早いためか、お寺さんにも2名程度で空いてました。

 ハスの花は見たことありますが、咲いたあとはハスができるんですね。
お盆にお墓のお掃除

 旧本堂です。
お盆にお墓のお掃除

 質素すぎますね。お骨が入っているのはここではありません。
 昔は納骨の墓石と拝むとこは別だったそうです。
お盆にお墓のお掃除

 蓮の花のその後です。
お盆にお墓のお掃除

 このお寺さんは天台宗何とか山興法寺と言います。1200年の歴史だとか。
お盆にお墓のお掃除

埼玉県から利根川を渡り茨城県古河市に入りそのまま国道4号線で小山まで走りますが
コンビニがものすごく多いのです、どのコンビニも敷地が広いのでトラックもOKです。

次はいつ更新するかですね。何だかんだでコロナも収まらないので、家と仕事場を
自転車か自動車で往復するダケで休みは家でダラダラしてるだけです。







Posted by eityann at 12:11│Comments(2)
この記事へのコメント
はあい♪ 猛暑の中お掃除ごくろうさまでつ!!
蓮の花の跡、独特の趣がありまつねー。ボクんちにはクレマチスの花の跡がありまつよ。

トラックが良く通る道のコンビニは敷地が広いでつね~!ボクとこも立山ICから出てくる配送のトラックや観光バスのためにすごい広い駐車場があるとこが多いでつ。背が低いからぼー-っと歩いてたらひかれるので要注意でつが優しい人が多いのでボクはトラックのおっちゃんと話すのが大好きでつ。
Posted by 麦ちゃん at 2022年08月24日 11:30
暑いでつね。今日は30℃くらいですが、湿度がしんどいでつよ。
クレマチスを調べまちた、じいじはお花はまるでダメでつが、調べてて面白いことに気が付いたでつ。つぼみという漢字は雷さんに草かんむりなんでつね、何故雷さんに草かんむりでつぼみになるでつか?。
不思議だ~。
じいじはトラックのおっちゃんは好みではありまてん、トラックのおねえちゃんが好きで、ゆーちゅーぶで良く見てまつ。
ほんじゃ。
Posted by eityanneityann at 2022年08月24日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。