2020年01月03日

塚越稲荷神社

今年も元日の朝から明治神宮へ行きましたが、私の息子二人とその子供ひとりづつの5人で
行ったものですから、カメラを忘れました。
そんな事で地元の神社に初めて行ってみました。
地元の氏神さまとして、近所の方や所縁のある方が守ってくれております。
私の友達もその一人ですが、今日は北町の濵野屋提灯の梅原さんが面倒を見てくれてました。
大晦日から元日にかけてはけっこうな人出があるそうです。
この神社は私の友達のご先祖様を祀ってあるのです。

  境内の入り口です
塚越稲荷神社


塚越稲荷神社


塚越稲荷神社


塚越稲荷神社


塚越稲荷神社


塚越稲荷神社

  機(はた)神社とよみます。高橋新次郎さんが祀られてます。
  このかたが今もって連絡を取り合う事のある友達のおじいちゃんです。
塚越稲荷神社


塚越稲荷神社


塚越稲荷神社


正月はよいもんですね。
我が家から歩くと結構大変なのでこれまでご無沙汰したしだいです。



Posted by eityann at 12:58│Comments(3)
この記事へのコメント
はろー!!
今年も( `・∀・´)ノヨロシクお願いしますでつ!!
近くの神社に行ったでつか~。近いと意外と行かないものでつねーー。
ボクのままも室堂さえ行ったことがありまてん。どりが立山なのかもわかりまてん。(。´・ω・)?
ところで蕨を中心とした関東地方はおおみそか20℃くらいの気温だって聞いて卒倒しそうになりました。あと5℃で夏日じゃないでつか~!!(@ ̄□ ̄@;)!!
Posted by 麦ちゃん at 2020年01月03日 18:52
はろー!
ことちもよろちくでつ。
麦ちゃんのママは室堂にも行ったことが無いでつか、ちゅーことは
みくりが池温泉にも入ったことがないでつね。日本一高所の温泉で、とってもグッドな温泉でつから麦ちゃんと一緒に入ってくだたいなのでつ。
世間ではおおみそかの気温が20℃とかいってまつが、関東地方って蕨を中心とするとこ以外にもあるのかもでつ。蕨を中心とした関東地方では強風で寒かったでつよ。
たちか立山って山はないんでつよねぇ、雄山とかいくつかの山をまとめて立山でつよね。でもなぜ立山っていうでつかね。
Posted by eityanneityann at 2020年01月04日 06:57
はあ~~~♪♪
蕨のじいじと話してると温泉に♨浸かってるようなほっこり気分になりまつ~~。
他府県から移住してきた人も大抵は1年以内に室堂くらいは行ってるのでつがボクのままは何年たっても無関心でつ。
・・たっ、、立山って山ないんでつか~~!!!!!(@ ̄□ ̄@;)!!
・・・。
・・・。
『立山にいこう!』って、まうんと立山に登ろう!ってことかと思ってましたでつ。(;'∀')
・・気温でつが千葉とか神奈川の太平洋側は22℃とかになってましたでつよ~~。もうむちゃくちゃでつ。ボクとこも年末は雪が降らないで終わりました。
・・立山って名前の由来はでつね~、雄山とその他2つの山が支えあって立ってるから立山っていうんでつよ!たぶん。
Posted by 麦ちゃん at 2020年01月04日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。