2018年05月04日

孫ちゃんの初節句です。

5月に入り、端午の節句の季節です。
5月5日は小学校に入った長女の誕生日なので。ちなみに、次女は3月3日です。
6人目の孫(長男)の初節句を3日に行いました。
お嫁さんの父親が元寿司職人なので、こんなすばらしい料理を造って頂きました。

 兜を頭に乗せてと思いましたが、ケースからとれなかったので。
孫ちゃんの初節句です。

 今年1月生まれの孫ちゃんには、今日は何なのってとこでしょう。
孫ちゃんの初節句です。

 舟盛りです。さすがに船ももってるですよ。
孫ちゃんの初節句です。

 舟の旗は長女がこさえたんです。
孫ちゃんの初節句です。

この料理の後に握り鮨をつくって頂きましたが、もう腹いっぱいですが、旨いものは入っちゃいました。
ごちそうさまでした。

歩くんのじいじより。






Posted by eityann at 08:10│Comments(4)
この記事へのコメント
歩くんのじいじ様

あゆむくん、っというでつか?いい名前でつ。
・・早速でつが、お嫁たんのお父たんてお借りできまてんか?立山で麦ちゃんにお寿司を作ってあげる旅行計画たてまてんかね~?生麦を見たり握手したり写真を撮ったりできまつ♪
旨いものは別腹っというのはにんげんもネコも一緒でつ♪♪
Posted by 麦ちゃん at 2018年05月07日 17:40
麦ちゃん。握り寿司の食べ方って知ってまつか。
お寿司を手で優しくもってネタに醤油を少しつけて
シャリも一緒に食べるでつよ。
麦ちゃんだと、ネタだけたべちゃうでちょ。
まぁミーコたんも同じ食べ方だとおもいまつけど。

お嫁たんのお父さんは立山までよろこんで行くっていってまつ。
できればお酒飲み放題の北陸新幹線のグランクラスがいいなぁ
って言ってるでつ。
自動車だとお酒が飲めないって。こんど逢ったら予定を聞いとく
でつね。次はいつ逢うか不明でつけど。
Posted by 歩くんのじいじ at 2018年05月07日 18:19
握り寿司の食べ方くらいわかりまつよ・・。(´・ω・`)
『握り寿司』って言うだけあって握って食べるんでしょ。でもボクの手は小さいのでシャリまで握れまてん。そういうわけでお魚だけいただきまつ♪さいきんは太る、その他の理由でシャリを残す人も多いっと聞いたでつよ~~。

お嫁たんのお父たんは来てくりるでつか!!ヽ(`▽´)/
お酒飲み放題して富山に着く頃にはできあがっちゃってちゃんとにぎれるでつか?ぐらんくらすより普通席をオススメしまつ。握ってからだったらいくら飲んでもかまいまてん。
Posted by 麦ちゃん at 2018年05月15日 19:39
大丈夫でつ。蕨のじいじはすぐによっぱらちゃいまつが、元寿司やのじいじはお酒が強いのでつ。大宮から富山まで2時間くらいでつから、飲む量も1升瓶がカラになるくらいでしょ。このくらいなら元気元気でつよ。
Posted by 歩くんのじいじ at 2018年05月16日 06:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。