2018年01月27日

東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

はいはい。
今日は何年振りかで東京駅へ行きました。
雑誌旅行読売からプレゼントされた無料券を持って
ステーションギャラリーに絵画を見に行ってきました。
絵画なんぞには全く興味はありませんが、折角の無料券ですから。

行く途中でユーチューブで見た、東十条のとんかつやさんで食事をしました。
正直、コストパフォーマンスは良いらしいですが味は私の口にはちょっとでした。

東十条→東京駅→赤羽と。
最後の赤羽は本日従兄会の為、まるます屋で宴会です。
家族用にウナギを7つ注文したら。
おかみさん曰く、ここでは国産ウナギは明日でおしまいだそうです。
その後は外国産(中国あたりかな)で値段もアップするとの事です
昨年、一昨年とウナギの稚魚が極度の不良の影響でしょうか。
まあ私はウナギは好物ではないので、将来はどうでも良いですが
来年あたりはうな重が一万円でも食べられない事になるかもです。

  東京駅丸の内北口
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

  とんかつ屋さん
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

  これは絵です。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

  これも絵です。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

 東京駅ステーションギャラリー内の階段に貼ってありました。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで
 
 上の掲示にあるように、駅が造られた時の状態と思います。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

 壁と階段の間はわずかな隙間があります。なるべく本来の状態を守ったのでしょう。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで


東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

 東京駅をあとに、赤羽一番街の中へ。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで

 ここでウナギの蒲焼きと白焼きでなどなどで従兄会でした。
東十条でとんかつ食べて東京駅から赤羽まで




Posted by eityann at 20:23│Comments(6)
この記事へのコメント
はろー。
雪の間にササッっと出かけたでつか。無料券有効活用じいじらしいでつ。ボクうなぎは100万円になっても別にいいでつが最近の野菜の高騰には驚くばかりでつ。
このあたりは農家が多いのでそりほど高くならないハズなのに白菜1個600円とか、あいすくりーむが300円とか、すご~~く中身が減ったお菓子が倍の値段とかでつ。
20%OFFとか書いてあっても信用してはいけまてん。中身が50%OFFになっていまつ。みかんが1個100円くらいなのはビックリ。あまりに高いので通販で買ったらあまりのまずさに2度ビックリ。日本はどこへ向かっているのか蕨のじいじ知ってまつか??
Posted by 麦ちゃん at 2018年02月03日 16:14
ハロー
麦ちゃんはウナギは嫌いでつか。
じいじも嫌いなんでつが、昨年急に食べたくなり浅草まで行き
まちたが、高くておったまげて「すき屋」「吉野家」にあるって知り
すき屋で食べたでつが、肉より皮のが厚くて、もっとましなのが
食べたくて、じいじ一人では遺憾と思い家族全員分買ったでつ。

白菜は蕨でもそのくらいする様でつが、あいすくりーむが高くなる
のはガテンがいきまてん。だってさむいんだも~ん。
じいじは仕事からかえるとミカンを良くたべるでつ、とんでもない
贅沢をしてるんでつね。
日本には中国や韓国から多くの人が遊びだか仕事でたくたん来ていまつので、多分そっちの方に向かっているとおもうでつ。
いいかげんな事が得意な国でつから。
おちまい
Posted by eityanneityann at 2018年02月03日 17:39
ボク、ウナギは嫌いではないのでつが、どじょうやカエルとどっちが美味かというと 同じくらいだと思うのでつ。(いつも食べてるボクが言うので間違いありまてん!)だからお金出してウナギを食べよう、っという気にならないのでつ。暖かくなったら蕨のじいじもカエルを食べてみるといいでつ。ぜったいウナギを食べるのが馬鹿らしくなりまつよ~♪

・・それにしても肉より皮が厚いウナギってどんなのだろー?要するに痩せてる、ってことでつかね~~?
じいじは毎日ミカンを食べるというとんでもない贅沢をしてるのでつか!!!そんなことしてたら悪い人にミーコをさらわれて身代金を要求されまつよ。(´・ω・`)
Posted by 麦ちゃん at 2018年02月03日 18:57
ハロー。
じいじはどじょう(駒形どぜう)はたべた事がありまつが、だいぶ前なので記憶にありまてん。でもその後食べないとこをみるとおいしくはなかったのでしょう。かえるさんは食べた事はありまてん。うまいぞって聞いた事はあるでつが。
うちのおくたまに富山ではみかんが1個100円だってっていったらビックリしとったでつ。
ミーコたんをさらう人は余程のアホ~だとおもうでつ。今ミーコたんは膝の上にいて、お手手をグ~パ~ちてまつよ。
でも将来はうなぎの蒲焼きではなく、カエルの蒲焼きなんかが売りにでるかもちれまてん。
Posted by eityanneityann at 2018年02月04日 17:48
急にさむくなりましたでつね~!!!横浜とか雪が降ってるみたいでつがじいじとこも雪がふってるでつか?寒いときにはこたつに入ってかえるの蒲焼を食べるのがいちばんでつ♪
Posted by 麦ちゃん at 2018年03月21日 19:27
ふーむ、蕨は日本の中心でつから雪は少しふったでつが
つもってはいまてん。
非常に貴重になったウナギのかわりに食用がえるも考える
必要があるでつ。
じいじも2月は更新ちてまてんね、3月は何とかと思い
今朝、ミーコちゃんの顔をドアップで撮ろうとちまちたが
お目目をぱっちりひらいたミーコちゃんは
危険を感じてスタコラサッサと逃げまちた。
Posted by eityanneityann at 2018年03月22日 06:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。