2017年08月24日

お寺さんで施餓鬼会

我が家のお寺さんは栃木県小山市に有る、興法寺といいます。
8月23日は母の最初の法要なので行って来ました。
前回は父が亡くなった時ですから、12年くらい前に成ります。

お寺さんからの手紙にも書いてありましたが、
昨今は見える方も大分少なく成ったとの事でしたが
12年前に比べると確かに人出はだいぶ減った気がします。

お見えの方も九割以上が60代以上とお見受け致します。
20年後には廃止なんて事もあり得るかも知れません。

 お寺の入口です
お寺さんで施餓鬼会

 国道4号線際から山門までです
お寺さんで施餓鬼会

 山門です。ずーっと奥に見えるのが古い本堂です。
お寺さんで施餓鬼会

 本堂にかかってました
お寺さんで施餓鬼会

 本堂と山門の間を10数人のお坊さんが行ったり来たりします。
お寺さんで施餓鬼会

 新しい本堂でお仕事中のたぶん副住職と思います
お寺さんで施餓鬼会

 古い本堂と廊下でつながってる施餓鬼堂です。
お寺さんで施餓鬼会

 下が青いのは初施餓鬼の方です
お寺さんで施餓鬼会

 我が家に送られてきたのが8月19日でした
お寺さんで施餓鬼会











Posted by eityann at 17:01│Comments(2)
この記事へのコメント
なんだか文字が入らなかったのでボクのぶろぐの方にコメントしときましたでつ。
Posted by 麦ちゃん at 2017年08月26日 16:03
ワープちて富山へ飛んでいきまつ。
Posted by eityanneityann at 2017年08月26日 17:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。