2017年02月10日

母の履歴を手繰ってきました。

昨年12月に母が亡くなり、相続処理の為、生い立ちを手繰ってきました。
生まれは茨城県真壁郡(現在の筑西市)で生まれ、東京都荒川区南千住に養女でいき、
その後結婚で文京区に移動し、埼玉県蕨市に戸籍をうつしましたとさ。

大正生まれの母親の戸籍を追うのは大変です。
90代以上の親をもつ方は生い立ちを聞いておいたほうが良いです。
役所の方は慣れていてサッサと処理してくれました。
司法書士に頼べば全てやってくれますが、これは遺族がすべきと考えます。

     朝7時前に西川口を出発
母の履歴を手繰ってきました。

    さいたま新都心で宇都宮線に乗り換え
母の履歴を手繰ってきました。

     栃木県小山駅まではグリーン車
母の履歴を手繰ってきました。


母の履歴を手繰ってきました。

    小山駅到着
母の履歴を手繰ってきました。

    小山駅から水戸線に乗り換え
母の履歴を手繰ってきました。

    筑西市がある下館駅到着
母の履歴を手繰ってきました。

    下館駅前のビルに筑西市の看板あり。?
母の履歴を手繰ってきました。


母の履歴を手繰ってきました。

 駅から徒歩7~8分で筑西市役所到着。実はこの場所では本日が最後です。
 この連休で市役所は引っ越して13日からは下館駅前に成るとの事です。
母の履歴を手繰ってきました。

  とんぼ返りで、次は王子から都電に乗り荒川区役所へ
母の履歴を手繰ってきました。

   荒川区役所到着
母の履歴を手繰ってきました。

  最終地 文京区役所到着
母の履歴を手繰ってきました。

あぁ~疲れた。こんな経験は過去にありません。今後も起きないでしょう。
















Posted by eityann at 20:14│Comments(2)
この記事へのコメント
90代以上の親を持つ人は生い立ちを聞いておいたほうがいいのでつか。役に立つコメント有難うごだいまつ♪
・・その頃は戦争とかがあったから養子が多いのかなぁ~。

いろんな役所訪問ご苦労たまでした♪♪
ボクは福井出身、キビ太は富山、兄ちゃんは東京北区でつよ~~。相続物はボクの領地とカリカリの余りでつ。・・でも20歳までは生きる予定でつ。
Posted by 麦ちゃん at 2017年02月17日 16:32
そーです。
人間が亡くなると、生まれたとこから、最後のとこまでの戸籍謄本を取らないといけまてん。ただ、通常は司法書士がやってくりますが、じいじは自分でやりまちた。経費と時間の節減でもありまつから。日本では生まれた時と結婚した時は戸籍にのせなければいけないらしいでつ。たしか麦じいじは関西でしたね。ただ郵送でもOKでつよ。麦ちゃんも富山県立山町の戸籍を作ったら良いでつ。

ちっち兄ちゃんは東京北区でつかぁ、なつかちいでつ。
じいじの生まれは北区滝野川でつ、小学校は谷端小学校に入学したでつ。じいじの小学校の時に仲の良い子に「松岡きっこ」っていたでつよ、芸能人にいますよね、「松岡きしこ」って人が、経歴をみたら滝野川に居た事が無いみたいでつが、あの顔はぜったいに「松岡きっこ」でつ。何か書けない理由でもあるのかなあ。

しかしこのところ忙しいでつ、この間は司法書士(奥たまの弟のこどもつまり甥っ子でつか、と一杯やって、その前は孫の一歳の誕生会、来週も3月3日生まれの孫の一歳の誕生日会。等などでつ、従妹会も予定できまてん。そして一昨日は歯がかけて歯医者。予定のメモを全て消したらすっきりするけどね。
Posted by eityanneityann at 2017年02月17日 18:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。