2016年09月18日

お墓掃除

今日はお墓のお掃除をしてきました。
場所は栃木県小山市の天台宗徳王山興法寺。
我が家を朝6時前に出ても1時間半ほどかかります。

このお寺の境内で1868年4月16・17日に、江戸脱走の旧幕府軍(総督 大鳥圭介、
参謀土方さいぞう)鳳けいすけではありません と新政府軍(参謀 板垣退助)が
戦った時の鉄砲の弾跡があります。
電車も自動車も無い時代に旧100円札もうろうろしてたかもしれません。


        旧国道4号から参道を入りこの門をくぐりました。
お墓掃除

          門は釘を使っていないみたいです。
お墓掃除

                栃の木です。
お墓掃除

             落ちてた栃のみです。
お墓掃除

             境内のお地蔵様です。
お墓掃除

    写真の中ほどのやや白っぽいところが弾の跡です
お墓掃除






Posted by eityann at 11:16│Comments(2)
この記事へのコメント
蕨のじいじのご先祖は栃木県→東京→埼玉県っというふうに移住してきたでつか?関東圏が好きだったんでつね。
ふな族は中国大陸(たぶん。)→なぜか四国→なぜか富山県っというふうに食物を求めて移住したようでつ。

富山県にはなぜか宮大工っという人がたくさんいまつ。
ボクは栃の実せんべいか餅っというのが美味しかったような気がしまつ。最近記憶があいまいでつ。ファジーなのは脳が高度になってきた印なのか(AIならそうだけど。)単なる若年性ボケなのかは分かりまてん。
Posted by 麦ちゃん at 2016年09月22日 14:31
ちがうでつよ。今だ、寝たきりボケ老人の母が子供の頃にこのお寺さんで遊んだからという理由なんでつ。11年前に亡くなった父は東京文京区駒込の生まれなんでつ、だからお盆も7月にしちゃいまつ。つまり婆さんの好みで小山のお寺にしただけでつ。
このお寺さんは歴史はありまつが、お金が掛かりまてんので。
しかし、13日からほとんど雨ばかりでつ、明日は孫の運動会でつが、できるかなぁ。
Posted by eityanneityann at 2016年09月23日 06:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。