2014年11月25日

北海道走りっぱなしの旅 14

ニッカ余市蒸留所に入ります。
私はほとんどテレビを見ないせいか、「マッサン」と言うドラマは知りません。
まぁ務め人には関係ない時間帯らしいですけど。

しかし、こんなところで働けるなんて幸せですよ~。

  ココが正門です。
北海道走りっぱなしの旅 14

  ライブカメラではこの辺が写ってます。
北海道走りっぱなしの旅 14


北海道走りっぱなしの旅 14

  石炭(日本で唯一)で蒸留中です。
 上部の首の部分の傾斜が皆違います
 この角度で異なったウヰスキーが出来るそうです。
北海道走りっぱなしの旅 14

 ポットスチルにもしめ縄がしてあります。
北海道走りっぱなしの旅 14


北海道走りっぱなしの旅 14

 竹鶴正孝さんの奥様リタハウス。
北海道走りっぱなしの旅 14


北海道走りっぱなしの旅 14


北海道走りっぱなしの旅 14


北海道走りっぱなしの旅 14


北海道走りっぱなしの旅 14

 竹鶴家です。入れますが私は遠慮しました。
北海道走りっぱなしの旅 14

 この樽にはウィスキーが入っていますが12年、21年経つと樽内は1/3に成り
 2/3は神様が飲んじゃった事になるそうです。バッカスですね
北海道走りっぱなしの旅 14

次回も少しニッカ蒸留所があります。



Posted by eityann at 20:16│Comments(1)
この記事へのコメント
シャコタンブルーっというのはグリーンがかってるんでつね~~!
海水魚が泳いでそうでつが、潜ったらコンブがユラユラしてるのかあ・・。不思議でつ。

・・ところで蕨のじいじは道を間違えたのではありまてんか?
ボクは警官、じいじはお酒の工場長が天職のような気がしまつ。
Posted by 麦ちゃん at 2014年11月25日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。