2007年04月12日

受水槽内汚れ

皆さーン、受水槽の中ってこんなものです。
このマンションは築後数年です。水道本管から水を取り入れて、このFRP製水槽に一旦溜めて各家庭に送ります。一旦溜めるからFRPにこんな痕が付くんですね、一戸建て住宅に住んでいる方は汚れを確認するところが無いので気が付かないだけです。

受水槽の清掃は年に一回行うことに成っていますが、清掃する為には中の水を全部抜かなければ成りません、日本だから出来る様なモッタイナイ事です。大都市に有るマンションの受水槽の容積を全て合計したら、とんでもない数字に成ると思います。
しかし、この写真を見たら年に一回は清掃しなければとお思いに成る方も多々お出ででしょうね。
受水槽の容量は戸数及び家族世帯、単身世帯、事務所などの用途によって決められます。家族世帯は1日に0.5㎥で計算されると思いますが、この数値を少し下げるとかでかなりの水を無駄にしないですむのではと思いますが。

分譲マンションの多くは年に一回は清掃していると思いますが、賃貸マンションや小規模のアパート等は定期的には行っていないものが多い様な気がします。

ちなみに我家は木造一戸建てで蛇口には浄化装置なども付けず、コップに氷を入れて冷やして飲んでます。

         1年間の汚れ                       清掃後
受水槽内汚れ 受水槽内汚れ



Posted by eityann at 09:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。